庭園マジ楽園

ここでは、「庭園マジ楽園」 に関する記事を紹介しています。
ちょっと関係のない話から

ちょっと前に福島を中心とした地震がありましたねー
あの地震でおいらのケータイが初めて緊急地震速報アラームをならしやがりました
本気でビビりましたよ(´・ω・`)
地震が超怖いんです
関東にやってきて4年が経ちますが、未だに慣れません

山口に居た頃は震度3以上の地震なんて数年に1度くらいしかなかったように記憶してるんですが
というか、じいちゃんばあちゃん世代は口をそろえて「山口は地震が少ない県じゃけぇ」と言いますし
地震保険の基準料率(地震が少ないよーって基準)によると山口は一等地になってますね
過去70年の各県の面積当たりの震度1以上の地震を統計すると、
山口県は面積あたり発生件数が2番目に少ない県だそうです(1番少ないのは秋田県らしい)
地震保険の基準料率と、面積当たりの地震回数を合わせると、
山口県は日本で一番地震が少なくて安全な県らしいです

県の企業立地推進室HPがそう言ってるんだもん(´・ω・`)
そりゃ企業誘致の為にゴニョゴニョ

地震慣れっていうのかなー
関東の人は震度3くらいじゃ動じないのねーすごいや

「うわー地震じゃー!」っておいらがチャットでアタフタしてるのに
相方が澄ました顔 (´-ω-`) でクスクスしてるわけだ


話がECOと全く関係なさすぎだわ(´・ω・`)
つってもやってることは毎日庭園に篭って└|┳|┘をシバき倒してるだけなんだよね~
SS撮る機会も特に無いし、ネタにも困るし

何か面白いネタないかなぁ・・・

ss20101001_231436.jpg

わーいテゾのエクスプローラーが47になったよー
(棒)





(´・ω・`)はあまじはあ



と、いうことで
うちのブログとは全然関係ないリア友がやってるROブログからちょっと拝借してきました




◆方言変換バトン◆

1 今何してますか?
⇒今何しちょるん?

2 上手ですね。
⇒うまいねー

3 この曲名はなんですか?
⇒これなんちゅー曲?

4 それおもしろいですか?
⇒それおもしろいん?

5 それ、どうしたんですか?
⇒それ、どうしたん?

6 貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません
⇒あんたに馬鹿っちゅわれる筋合いはないよ

7 あの人かっこいいですね。
⇒あの人かっけーね

8 今ひとつのことにはまってます。
⇒今○○にハマっちょるんよ

9 貴方ウザイです。
⇒あんたうざい

10 めんどくさい
⇒えらい

11 先生の馬鹿
⇒先生の馬鹿

12 テレビ一緒に見ましょう。
⇒一緒にテレビみよーや

13 おすすめありますか?
⇒おすすめってある?

14 私は関西弁なの?
⇒ウチ関西弁なん?

15 この問題わかりません。
⇒この問題わからん~

16 ジュース取って下さい。
⇒ジュースとって~

17 この席は私が取ってます。
⇒この席はウチがとっちょるんやけど

18 元気にしてますか?
⇒元気にしちょる?

19 誰に回しますか?(5人)
⇒まわさんでえぇよ(´・ω・`)




所謂山口弁ってやつです
山口の方言は標準語に一番近い、ってどこかで聞いたけど、↑見る限り絶対そんなこたぁないよね
もうすっかり標準語に慣れちゃって、地元に帰ると「標準語気持ち悪い」って言われるしね~
「~しちょる」とか「~なほ」(~なんだよ、の意)とか、普通に使ってた言葉なんだけど、
文字にしてみりゃなんじゃこりゃ
山口弁を強調するために敢えてコッテコテの古い山口弁を使ったトコ(3とか)もあるけど、
やっぱりなんじゃこりゃ(´・ω・`)
流石に今の山口の若者はここまでの山口弁はしゃべらんて

標準語に慣れ親しんだ関東の人からすりゃ方言に憧れがある人とか偶にいますよね
あれがフシギなんだよなー
標準語がスラスラでてくるってそれだけでかっこよくない?
山口に居る時は逆に標準語に憧れてたんだけど

まぁ立場が変われば~ってやつでしょね(´・ω・`)



盛大にECOネタから脱線した(´・ω・`)
明日は攻防戦~
DEMのクエ消化はお休みの週だからまったりシンボル回復しながら1週間の疲れを取りますかね(・´ω`・)


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ、お邪魔しております。
リンクの変更、早速の対応ありがとうございます(>_<)
助かります…;

私は生まれも育ちも関東の人なので、方言は憧れますね~
偶然、同郷の人とであって方言で盛り上がる友人の姿などを見ると、少し羨ましく思ったりもします。
同郷出身者にしかわからない言葉、というのに少し憧れているのかも知れません(^-^;

余談になりますが。。
私の家の近くには、徒歩30秒圏内に踏み切りがある関係で、
一日に十数回と家が揺れます…(^-^;
震度3どころか、4弱ぐらいでも地震だと気づかないので、
先日の福島での地震も警報が無ければ気づかなかったかもしれません…;

ECO関係ないコメントで申し訳ないです orz
それでは、マタ参りますね
2010/10/02(土) 01:26 | URL | しいか #ADR/QmPY[ 編集]
いえいえー><;
最近ECOばっかりだとかでなかなかブログ巡回できてなくて、こちらこそ申し訳ない限りです

やっぱり方言への憧れってあるんですね~w
僕ら関東に出てきた地方人は、標準語をなんとかしゃべらないと!って必死になってたりしますw

近くに踏み切りがあるって騒音とか振動がすごそうですね・・・
今のマンションに移る前に1ヶ月ほど工場の近くに住んでたんですが、夜遅くでも資材列車がバンバン走るんで相当煩わしかったですよ(´・ω・`)

ECOの話題なんて管理人の僕自ら放り出してるんでお気になさらず(・`ω´・)
2010/10/04(月) 03:55 | URL | がらてん@管理人 #EMmzax8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
