【経済雑記】日本国債、ムーディーズ格下げ検討

ここでは、「【経済雑記】日本国債、ムーディーズ格下げ検討」 に関する記事を紹介しています。
(´・ω・`)おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい
(´・ω・`)割とマズいんじゃなかろうか
(´・ω・`)こないだの記事で「日本って国に対する信頼が無くなれば国債発行できずに破綻するぞ」って書いたばっかりだのになんだよ
(´・ω・`)先進国の中ではイタリアと同ランクの・・・って
(´・ω・`)おい
(´・ω・`)イタリアって相当ヤバイ気がするんですけど
(´・ω・`)詳しくはPIGSでググって
(´・ω・`)眠いから

(´・ω・`)は、まぁ冗談として
(´・ω・`)PIGSって噛み砕いて説明すれば国家財政が危機状態にある国の頭文字を繋げた総称なんだよね
(´・ω・`)ポルトガル・イタリア・ギリシャ・スペインの4カ国ね
(´・ω・`)最近はイギリスとアイルランドもヤバくてPIIGGSって呼ばれるみたいだけど
(´・ω・`)それらの国と同ランクって、諸外国から「日本ヤバい」って思われたと同義だよね
(´・ω・`)日本ヤバそう、国債買っても紙クズになるかも⇒日本の国債買わないでおこう⇒日本「借金できねぇ・・・予算がくめねぇ・・・」⇒終わり
(´・ω・`)どうすんのマジで どうすんの?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
日本国債って海外投資家からみると、低金利なので魅力的なものではなく、
返済能力が高いという点で海外からある程度の格付けを得ていたと思うのですがどうなんでしょう。

財務省の2011年4月日本国債ニュースレターによると、海外投資家の保有率が20年9月で最高の52.9兆円(7.8%) 22年12月で35.1兆円(4.8%)
となっているのでそこまであせる必要はないと思います。

保有主体も大半が金融機関、損保などですし、震災後も発行予定額<<応募額です。

このままの状態が延々と続いていくと問題ですが…
2011/06/01(水) 14:43 | URL | 通りすがり #JalddpaA[ 編集]
個人的には返済能力じゃないかなと思ってるんですが、それが今回の震災+政府の対応で信頼に傷が付いてランクの格下げが検討されたのかなぁと
返済される保障のない債権を誰が買うんだい?って話のつもりでした

海外投資家の保有率までは完全に失念してましたorz
まだまだ経済学勉強中の身なので有益なコメント非常に助かります ありがとうございました
2011/06/02(木) 00:27 | URL | 管理人 #EMmzax8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
