【誰得】ドイツ語を学んでみよう【独語】

ここでは、「【誰得】ドイツ語を学んでみよう【独語】」 に関する記事を紹介しています。
(´・ω・`)Achtung!

(´・ω・`)Guten tag!
(´・ω・`)Mein Name ist Ranran.
(´・ω・`)Lernen wir das Deutsch.

(´・ω・`)こんばんわ!
(´・ω・`)僕の名前はらんらんだよ
(´・ω・`)一緒にドイツ語を勉強しようよ


※これも3ヶ月くらい前の書き溜め記事です


(´・ω・`)いきなり始まりました
(´・ω・`)年に数回管理人が過度のストレスでぶっ壊れてまったくネトゲと関係なく、その上誰が得するんだよ!のコーナー
(´・ω・`)一昨日、2ヶ月前に書いた経済学基礎の記事を公開して色々ふっきれた
(´・ω・`)もうこのブログでらんらん大暴れするからね!
(´・ω・`)13日に会おう?
(´・ω・`)しらんがなー!




(´・ω・`)じゃあ気を取り直して
(´・ω・`)まずは基本のアルファベットから
(´・ω・`)ドイツ語でアルファベットは Das Alphabet(ダス アルファベート)っていうよ
(´・ω・`)Dasってなんじゃい、って思ってもまだ気にしなくていいよ!

(´・ω・`)では読みから
(´・ω・`)(英)Repeat after me.(リピート アフタミー)
(´・ω・`)(独)Wiederholen Sie nach mir.(ヴィーダーホーレン ズィー ナハ ミア) ←リピートアフタミーと同じ意味だよ

A アー
B べー
C ツェー
D デー
E エー
F エフ
G ゲー
H ハー
I イー
J ィヨット
K カー
L エル
M エム
N エン(ンは弱く)
O オー
P ペー
Q クー
R エル(巻き舌で、エッルみたいな)
S エス
T テー
U ウー
V ファウ(又はフォウ)
W ヴィー
X イクス
Y ウプスィロン(イプシロンじゃなくてüの発音だからウプスィロンが近いかな)
Z ツェー

(´・ω・`)エーで終わるのが多いね

(´・ω・`)あとアルファベーテはまだ終わらないんだ
(´・ω・`)ドイツ語特有のウムラウト3つと特殊なやつ1つ
ä エー
ü ウの口のままオと発音して「イー」
ö オの口のままエと発音して「エー」
ß 読みはエスツェット 発音はス 

(´・ω・`)ウムラウトは発音が難しいうえに割とよく出てくるけど、あんまり発音は重要じゃないっぽいよ
(´・ω・`)エスツェットは英語でいう「-th」と同じ読みでいいと思うよ




(´・ω・`)じゃあ次は単語レベルの読みにいこうか
(´・ω・`)基本的にドイツ語は見た目通りのローマ字読みで8割くらい読めるよ
(´・ω・`)英語がおかしいだけなんだよね!

(´・ω・`)基本的な原則は
(´・ω・`)1.ローマ字読み(特殊なケース除く)
(´・ω・`)2.アクセントは最初の母音(上に同じ)
(´・ω・`)例外ってのは外来語は元の読みに順ずることが多いのね
(´・ω・`)例えば、Jeansはドイツ語読みだとイェアンスになるけど、実際は外来語だからジーンズでおk




(´・ω・`)じゃあ練習問題

(´・ω・`)っ【Name】

(´・ω・`)これをネームって読んだ人は英語読みが抜けてないね
(´・ω・`)正解は(反転)⇒ナーメ


(´・ω・`)っ【Ball】

(´・ω・`)英語読みだとボールだね
(´・ω・`)じゃあ正解はバール?
(´・ω・`)いんや 実は正解は(反転⇒)バル
(´・ω・`)母音の後に子音が2つ以上続く場合はアクセントが短くなるんだよ






(´・ω・`)注意すべき発音
(´・ω・`)あくまで代表的なって意味で、絶対的にこう読む!ってルールじゃない部分もあるからね

(´・ω・`)【eu:オイ】
(´・ω・`)エーウーはオイと発音するよ
(´・ω・`)だからEuro:ユーロはドイツ語読みだとオイロになるんだよ

(´・ω・`)【ei:アイ】
(´・ω・`)エーイーはアイと発音するよ
(´・ω・`)ドイツ語でNoを意味するnein 上に当てはめてナインと読むよ

(´・ω・`)【ie:イー】
(´・ω・`)イーエーはイーと発音するよ
(´・ω・`)ドイツ語で7を意味するsiebenはズィーベンって読むよ

(´・ω・`)上に関連して
(´・ω・`)母音の前のSはズと読んで、母音以外の前のSはスと読むよ
(´・ω・`)sieben:ズィーベン Maske:マスケ

(´・ω・`)【ch】
(´・ω・`)チャンネルじゃないよ
(´・ω・`)ツェーハーは大事だよ
(´・ω・`)a,o,u,auの後にくるchは「ヒを除くハ行で発音するよ」
(´・ω・`)ドイツ語で8を意味するacht これはアハトって読むよ
(´・ω・`)某少佐もアハトアハトが云々って言ってるね あれは8.8cm高射砲⇒88⇒Acht-achtってことね

(´・ω・`)【ch】
(´・ω・`)またツェーハーかよ
(´・ω・`)上記以外のツェーハーは「ヒ」って読むよ
(´・ω・`)ドイツ語で私を意味するich これはイヒって読むよ

(´・ω・`)【sch】
(´・ω・`)エスツェーハーでシュって読むよ
(´・ω・`)またツェーハーかよ!
(´・ω・`)ドイツ語の挨拶といえばGuten Tag! Guten Morgen!と同じくらい有名なDankeschön
(´・ω・`)誰でも聞いたことある挨拶だね
(´・ω・`)ダンケシェーンって読むよ あれ?シュじゃねぇのかよって思った人は鋭いよ
(´・ω・`)schの後がöだからシュ+エでシェなのね

(´・ω・`)【tsch】
(´・ω・`)テーエスツェーハーでチュって読むよ
(´・ω・`)またまたエスツェーハーだよ!
(´・ω・`)ドイツを意味するDeutsch
(´・ω・`)euがあるね、tschがあるね
(´・ω・`)つまりDeuはデウじゃなくてドイになって、全体の読みはドイチュ
(´・ω・`)やだかわいい♪

(´・ω・`)【-b、-d、-g】
(´・ω・`)単語末のブ、ド、グは濁らないんだ
(´・ω・`)-bは~プ、-dは~ト、-gは~ク
(´・ω・`)黄色を意味するgelb これはゲルブじゃなくてゲルプが正解
(´・ω・`)国を意味するLand これはランドじゃなくてラントが正解だよ
(´・ω・`)電車を意味するZug これはツーグじゃなくてツークが正解ね


(´・ω・`)蛇足だけどドイツの正式な名称は 『Bundesrepublik Deutschland』 だよ
(´・ω・`)今まで書いてきた中に全部読み方の注意は書いてあるよ
(´・ω・`)さぁ読んでみよう
(´・ω・`)答えは反転⇒ブンデスレプブリーク ドイチュラント




(´・ω・`)数と曜日と月

(´・ω・`)じゃあ数も数えてみよっか

0 null  ヌル
1 eins  アインス
2 zwei  ツヴァイ
3 drei  ドライ
4 vier  フィア
5 fünf  フンフ
6 sechs ゼクス
7 sieben スィーベン
8 acht  アハト
9 neun  ノイン
10 zehn  ツェーン
11 elf  エルフ
12 zwölf  ツヴォルフ
13 dreizehn  ドライツェーン
14 vierzehn  フィアツェーン
15 fünfzehn  フンフツェーン
16 sechzehn  ゼヒツェーン
17 siebzehn  ズィプツェーン
18 achtzehn  アハトツェーン
19 neunzehn  ノインツェーン
20 zwanzig  ツヴァンツィク
30 dreißig  ドライスィク
40 vierzig  フィアツィク
50 fünfzig フンフツィク
60 sechzig  ゼヒツィク
70 siebzig  ズィープツィク
80 achtzig  アハトツィク
90 neunzig  ノインツィク
100 hundert フンダート

(´・ω・`)13以降は基本的に+zehn
(´・ω・`)十の位は+zigだね
(´・ω・`)で、注意すべきなのは16、17、30、60、70かなー
(´・ω・`)例えば13~15は1ケタ+zehnなんだけど16、17は変形して+zehnなんだよ
(´・ω・`)sechs+zehnでsが抜けてsechzehn 読みもゼヒツェーンに変化するよ
(´・ω・`)sieben+zehnでenが抜けてsiebzehn 読みもズィープツェーンに変化するよ
(´・ω・`)60と70も原理は一緒

(´・ω・`)なんでsechsがゼクスなんだって?上の発音注意に寄るとゼヒスじゃないのか?って?
(´・ω・`)知らんがな
(´・ω・`)いやほんとに知りません

(´・ω・`)で、30も単純にdrei+zigかと思いきや+ßigでdreißig ドライスィクになるよ
(´・ω・`)30だけ特別なんだぬ

(´・ω・`)んじゃ例えば28って何て読むのかなー
(´・ω・`)上のルールに従えばツヴァンツィクアハト?
(´・ω・`)うんにゃ 面倒臭いルールがあって
(´・ω・`)ドイツ語は先に1の位を読んで、und(英語でいうand)をつけて、次に10の位を読むのよね
(´・ω・`)だから28はachtundzwantig
(´・ω・`)アハトウントツヴァンツィク
(´・ω・`)8アンド20で28ね

(´・ω・`)百以上になるとめんどくっせーからまた今度~

(´・ω・`)どうでもいい話なんだけど007(ダブルオーセブン)をドイツ語読みすると、ってネタ聞いたことあるかな
(´・ω・`)007はヌルヌルズィーベンになるよ
(´・ω・`)なんかヌメったジェームス・ボンドが出てきそうだね

(´・ω・`)あとGundam00はグンダムヌルヌルになるのかな!
(´・ω・`)「刹那・F・セイエイ ヌルヌルライザー ・・・目標を駆逐する!」
(´・ω・`)「俺が・・・俺たちがグンダムだ!」
(´・ω・`)全身ヌメってそうなガンダムだね

(´・ω・`)余談は続くけど、ゼノギアスにでてきたマリアのギア:ゼプツェンはドイツ語の17ズィープツェンから来てるよ




(´・ω・`)じゃあ次は曜日いってみようか

週 Woche ヴォッヘ
日 Tag ターク
月曜日 Montag モンターク
火曜日 Dienstag ディンスターク
水曜日 Mittwoch ミットヴォッホ
木曜日 Donnerstag ドナースターク
金曜日 Freitag フライターク
土曜日 Samstag ザムスターク
日曜日 Sonntag ゾンターク

(´・ω・`)ついでに北ドイツでは土曜日はSonnabent(ゾンアーベント)とも言うよ


(´・ω・`)じゃあ次は月いってみよー

1月 Januar ヤヌアー
2月 Februar フェブルアー
3月 März メルツ
4月 April アプリール
5月 Mai マイ
6月 Juni ユーニ
7月 Juli ユーリ
8月 August アウグスト
9月 September ゼプテンバー
10月 Oktober オクトーバー
11月 November ノーベンバー
12月 Dezember デッツェンバー




(´・ω・`)それじゃあ最後に挨拶の言葉を覚えてバイバイしよっか

おはよう! Guten Morgen! グーテンモルゲン!
こんにちは! Guten Tag! グーテンターク!
こんばんわ! Guten Abend! グーテンアーベント!
おやすみー! Gute Nacht! グーテナハト!
さようなら! Auf Wiedersehen! アウフヴィーダゼーエン!
バイバーイ! Tschüs! チュース!
ありがとー! Danke! ダンケ!
ありがとうございます! Dankeschön! ダンケシェーン!
どういたしまして! Bitte! ビッテ!
いえいえどういたしまして! Bitteschön! ビッテシェーン!

(´・ω・`)おやすみ、だけGutenじゃなくてGuteなんだけどこれはいずれ説明するよ
(´・ω・`)あと、さようならのAuf Wiedersehen!は
(´・ω・`) Aufって前置詞+Wider(再び)sehen(見る)って3つの単語で構成されてる感じかな




(´・ω・`)初回はここまで
(´・ω・`)次があれば人称代名詞と人称変化、あと文章作成と疑問詞あたりをやるよ!
(´・ω・`)ドイツ語は難しいけどルールを覚えれば意外となんとかなるよ!

(´・ω・`)ノシ Auf Wiedersehen!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
