【オフゲ】ACⅤ キーアサイン

ここでは、「【オフゲ】ACⅤ キーアサイン」 に関する記事を紹介しています。
(´・ω・`)体験版やっとまともにぷれいできるぞー
(´・ω・`)オンライン期間終了してるぞくそがー!



ACⅤ体験版一通りやってみて自己流キーアサイン

ブーストON/OFF:L3
ジャンプ   :L2
ハイブースト :R2
グライドブースト:R3
ブーストドライブ:L2
R ARM UNIT  :R1
L ARM UNIT  :L1
SHOULDER UNIT:○
ブーストチャージ:R2
RECON使用   :□
モード切替  :↓
ハンガーシフト:△

(´・ω・`)こう変えてみた
特に武器使用キーがちょっとねー・・・FPSやる人はトリガーキーがR2L2でも違和感無いんだろうけど
ネクサス~fAのキーアサインはトリガーキー=R1&L1だったから違和感すげーよ

ACって無印時代から操作が難しいって言われてて初心者がとっつきにくい要因ではあったんだけどねぇ



~ACの操作方法、武装兵装の変遷~

①無印
②プロジェクトファンタズマ (アリーナシステムの登場)
③マスターオブアリーナ (デデデデデストローイ)
-----------------------
PS2へ
-----------------------
④AC2 (オーバードブーストが登場。新カテゴリ:インサイド、エクステンション、ラジエーターの追加
    脚部にフロートが追加)
⑤AC2アナザーエイジ (リミッター解除なんてなかったんや!)
⑥AC3 (イクシードオービットと左手銃器が導入。所謂強化人間が表面上の廃止。キサラギ社の登場、とっつきの誕生。)
⑦AC3サイレントライン (本格的な左手銃器導入により、ダブルトリガーが主流に)

-------------------------
操作方法の大きな変更
-------------------------
⑧ACネクサス (所謂A操作、B操作が導入。爆熱熱処理シミュレーション)
⑨ACナインブレイカー (ノーコメント)
⑩ACラストレイヴン (文字通り「レイヴン」の最後の出番)
--------------------------
PS3へ
--------------------------
⑪AC4 (レイヴンより上位のネクストの登場。クイックブーストによる高速戦闘時代の幕開け。コジマ汚染の幕開け。)
⑫ACfA (VOBによる更なる超高速戦闘、アサルトアーマーの登場、巨大兵器アームズフォートの登場)

---------------------------
更に操作方法一新
---------------------------
⑬ACⅤ (戦闘リズムは4以前のACに近く。ロマンの塊オーバードウェポン登場)



余談
①からやってる人は地球人
④から始めた人は火星人
⑥から始めた人は地底人
⑪から始めた人はリンクス
って呼ばれるらしい。
僕は地球人。


まぁ大まかにわけて、初代シリーズ・N系~4系・Ⅴと3つの操作方法に分かれると思うんだけど
その都度新しい操作方法に慣らしてきた僕も今回はちょい匙投げ気味・・・
まるで意味がわからんぞ?!
ブーストがON/OFF制になってたり、ちょっとなれないっすね・・・
で、上で紹介したキーアセンにたどり着いたわけですが
あれならネクサス以降のキーアセンに似てなくも無い・・・!

まぁ操作方法がガラっと変わるのも悪いことばかりじゃなくて
操作方法がガラっと変わったことでみんな同じスタートラインに立ってる
つまり新規さんも入りやすいかなって思うんですよね

それにACシリーズって無印とMOA、3とSL、NXとLR、4とfA
これはある程度話のつながりがあるけど、今回のⅤは世界観もまったく新しいものになってるから
こういう点でも新規さんが入りやすいんじゃないかなーって思います
ミッションも協力プレイがメインみたいだし、ミッション中の補給・アセン変更も出来るみたいだし
大分易しくなるんじゃないかなぁ、と思ってます

ACに興味のある方は購入を検討されてはどうでしょう
今なら体験版も配信されてるしね
PS3もってねーよ!って方はPS2のAC3がおすすめ
難易度も低くて、ACの入門には一番適してると思うな
ただしPSPのAC3シリーズはやめとけ(´・ω・`)
ボタン足りなくて操作滅茶苦茶むずかしいから ラストレイヴンとか無理ゲーになってるから!


やっぱねー
ACは自分だけの機体で自分だけの戦い方が出来るってのがすんごい面白いんスよ
初代の時点でパーツの数は140、fAじゃ450越えてたんじゃないっけな
ガッチガチの装甲で真正面から敵をなぎ払うスタイルも爽快だし
ペラッペラの紙でヒュンヒュン飛び回りながら削りまくるのも楽しいし
遠距離特化して遠くから削り殺したり、ブレード特化させてみたり・・・
十人十色のアセンブルがあるから楽しいんだよね

さぁ・・・明日はついにACⅤの発売日
みんなアーマードコア・・・

            , 'i´ヽ  ゙i'、
            i:::ヽ,:l__,l,.ノi
            |::::ヾ,| ∟!|ソ:|
            |::::ヾ,|.::|ソ:|     やらないか・・・
            |::::ヾ,|::  :|ソ:|
          /ト、_::::|::  :|;イ、
    ,.、-  ̄/  |   ̄ ̄/ | |` ┬-、
    /  ヽ. /    ト-` 、ノ- |  l  l  ヽ.
  /    ∨     l   |!  |   `> |  i
  /     |`二^>  l.  |  | <__,|  |
_|      |.|-<    \ i / ,イ____!/ \
  .|     {.|  ` - 、 ,.---ァ^! |    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{   ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
  }/ -= ヽ__ - 'ヽ   -‐ ,r'゙   l                  |
__f゙// ̄ ̄     _ -'     |_____ ,. -  ̄ \____|
  | |  -  ̄   /   |     _ | ̄ ̄ ̄ ̄ /       \  ̄|





関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
