11/17 Gerade gekommen Deutscher Mädchen!

ここでは、「11/17 Gerade gekommen Deutscher Mädchen!」 に関する記事を紹介しています。
2013-11-17_00-42-16.jpg


(´・ω・`)2週間の資材備蓄の末、E4クリア

7時間57分
バケツ136個
燃料11831 弾薬8374
鋼材10494 ボーキ5424



以下、攻略メモ

削りメンバーと撃破メンバーに分けられるけど、削り自体は対して難しくないので割愛
敢えて書くなら

・6体ともキラキラ状態(付け直しが面倒なので2重キラキラがベター)
・金剛型2人には三式弾必須
・装備は連撃仕様
・2戦目以降、毎戦度に『中破は進撃、大破は撤退(ダメコン積んでるなら大破でも進撃)』
・支援艦隊フル活用(支援は正規空母4に流星改>流星>天山の優先度で、艦攻ガン積み)
・低コスト艦隊のほうが精神的に楽(駆駆軽軽+金剛型2とか)


削りはそこそこ育ってる艦隊なら難しくないんじゃないかな
所謂、捨て艦戦法なんて金剛型2の火力と航空支援だけでも削れること証明してるしね
捨て艦については、個人の自由だから推奨も反対もしないけどケースバイケースだと思うよ
資材が心許ない場合は選択肢だと思うし
艦娘が次々轟沈するから精神衛生上よろしくないとは思うけどね(´・ω・`)



ラスト数目盛りからは撃破艦隊に切り替え

構成は人それぞれなのかな?
駆逐入れる人もいれば潜水艦いれる人もいるし


僕の場合は↓こんなんでした
新規キャンバス2

飛行姫は陸上にいる設定らしいので魚雷は当たらないらしいんだけど、
夜戦の火力は【雷撃値+火力値】が反映されるので重雷も選択肢にはいると思うのよ

           雷撃値  火力値  夜戦火力
ハイパー北上様   151 + 63  = 214
摩耶様          69 + 75  = 144
金剛改二        0  + 150  = 150

ハイパーズは史実ガン無視の壊れ性能やね(´・ω・`)
火力が214になるとはいえ装備に魚雷積んでたら無駄になるので副砲2は必須だけどね

後は夜戦補正がかかる(らしい)、三式弾が積める重巡が2人
ルート固定で必須の金剛型2人

上記を踏まえて、雷雷重重戦戦の構成



じゃあ装備を見ていきましょう(´・ω・`)


<<重雷装巡洋艦>>
上でも書いた通り、重雷には副砲2つは必須。
あと、万が一昼戦に入ったときのために敵を減らして姫を殴る確率を上げるために甲標的。
副砲2にしてるのは所謂【連撃仕様】のため。

詳しい説明はwikiとか他の情報サイトに任せるけど、
E4は少しでも火力をあげたいので連撃が必須レベルだと思います。
カットインでもいいんだけどね・・・
例えばまれに発生する150%ダメージの2hitと、
確実に発生する120%ダメージの2hitだと後者のほうがいいよねって話。

てことで、
15.5cm三連装副砲
15.5cm三連装副砲
甲標的(※)



<<重巡洋艦>>
重巡洋艦のメリットは①三式弾を積めること ②戦艦以上の回避力 ③夜戦補正がかかる(らしい)
まぁ回避と夜戦補正なら駆逐艦のほうがいいんだけどね
三式弾が積めるだけでも相当なアドバンテージだと思うよ
三式積めるだけなら戦艦4でもいいんだけど弾薬が吹き飛ぶからね(´・ω・`)
あと、折角の高火力も「当たらなければどうということはない」ので電探で命中あげます
命中のあがる砲を更に積む方法も考えられるけど連撃が崩れる可能性があるので電探で。

てことで、
20.3cm連装砲
20.3cm連装砲
三式弾
21号対空電探(※)

にしました。

15.5cm三連装副砲が余ってるなら20.3cm連装砲と交換したほうが火力でると思います。
あと電探も21号対空じゃなくて33号対水があればソッチ優先


<<戦艦>>
戦艦2枠は金剛型で固定
好きな金剛型を入れましょ(´・ω・`)

金剛型戦艦を入れるのは、ルート固定のため。これに尽きます。
金剛型が2人以上でも以下でも途中の分岐がランダムになるのできっちり2人で。
あとは戦艦らしくメイン火力を張ってもらうため。

ってことで装備は、
46cm三連装砲
46cm三連装砲
三式弾
33号対水電探(※)


主砲の46cm三連装砲は必須クラスだけど無かったら41cm連装砲でもいいの、かな?
三式弾は言わずもがな。
最後に主砲を確実にぶち込む為に電探で命中UP
金剛には33号対水積めたけど、33号がなかったら21号でいいと思います。


ちなみに(※)が付いてる箇所はダメコン積むならコレと交換で、って意味でついてます。
まぁ個人的にはダメコンいらないと思います。
ダメコンがあるから慢心すると思うし、短時間でゴリゴリ出撃するよりも
母港に帰ったらキラキラ重ねがけに1-1にでてちょっと休ませて出撃、を繰り返したほうが格段に効率がいいと思います。
体感なんだけど、ダメコン積んでガンガン出て疲労をちょっとずつ蓄積するほうが格段に被弾率が上がってたと思います。



【キラキラについて】
所謂戦意高揚状態
キラキラしてると
①カットイン確率が上がる(今回はカットイン装備を意図的に排除してるので無関係)
②被弾確率が落ちる(超重要)
③クリティカル率があがる(重要)
といったメリットがあります。

海域の仕様上、どうしても母港に戻って修理補給して即出撃をしたくなるけど、そこは我慢!
再出撃する前に1-1に出てキラキラを重ねがけしましょ。

キラキラと一概にいっても実は内部判定で、数段階のキラキラ状態があるらしいのですね。
キラキラしてても1重キラキラだと被弾が結構ありましたが、二重三重キラキラの状態だと被弾は殆どありませんでした。もちろん運の要素があるとは思いますけど。

少なくとも一度戻ったら・・・
・キラキラ状態の娘は1-1を1周して重ねがけ
・キラキラがはがれた娘は1-1を2~3周して重ねがけ
しましょう。

僕はE4攻略に削りで2時間、ゲージ破壊に6時間かかりました。
でも計8時間のうち半分はキラキラつけ+疲労抜きに当ててましたから実質出撃は4時間です。
ただキラ付けと疲労抜きは目に見える程に重要で、キラキラが無いorキラキラ1重状態だと被弾が減らせず結果として修理費用はかかるは効率が落ちるはで散々です。
疲労についても同様。今回のイベント海域は通常より疲労が溜まりにくい仕様になっているとは言え、目に見えない状態で疲労は溜まってるようです。
少なくとも間宮マークの点灯が消えるまでは出撃は控えることも大事。




【三式弾について】
今回のイベントはガダルカナル島の戦いに基づいてるのです。
E4は上の戦いにおける、ヘンダーソン基地戦という史実を基にしたステージなのです。

ヘンダーソン基地戦では第二挺身攻撃隊所属の霧島と榛名がヘンダーソン基地に向かって三式弾をぶっぱなして飛行場に多大な(?)被害を与えてます。
そういった史実に基づいてるんだから三式弾が有効なんじゃね?ということで三式弾積んでった提督がその有効性を実証したらしいです。
E4姫に対して三式弾を積んだ艦娘の攻撃力がUPする、という隠れた仕様があるのですね(´・ω・`)
まぁ史実では三式弾艦砲射撃は飛行場地面の状態の所為でたいした被害は与えられなかったとされてますが。
ついでに、この海域のボス手前に所謂「お仕置き部屋」というのがありますが、コレも史実に基づいてたりします。
ヘンダーソン飛行場は第一と第二と二つの飛行場があったのですが、聨合艦隊司令部は第二飛行場の存在に気づいておらず基地を無力化することは出来なかった、というのが史実。
ちなみにこの戦闘で霧島と榛名が失われてますね(´;ω;`)


三式弾レシピとしては下の2つが有名。

①10/90/90/30/旗艦戦艦
②20/90/60/100/旗艦空母

試行回数は少ないですが両方の開発結果を記録してたので、三式弾の確率を求めてみます。

レシピ①
新規キャンバス4
三式弾:2/62=3.22%


レシピ②
クリップボード
三式弾:1/22=4.55%


確率だけを見れば②のほうが1%ほど高いですけど、これは誤差でしょう(´・ω・`)
個人的には①をオススメ。
①のレシピの良いところはコストが②より安く、しかも副砲と九一式徹甲弾が出ます。
②のレシピは流星改・天山・紫電改二が出ますけど今回のイベントは空母の出番は殆どないので今回す必要はないかと。


【最後に】
E4に必要なのは
①運
②キラキラ
③装備
④構成

どれかが欠けても無理ゲーだと思います。
というか運ゲーすぎんだろ、と思います。



イベントが27日まで延長されたのでE5についてちょっとは希望が見えてきたんだけど残り資材がなー・・・
武蔵はあんまり見た目が好みじゃないってのもあるし、挑戦するかどうかはわかんないな(´・ω・`)


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
