5/3 大惨事スパロボZ 途中経過

ここでは、「5/3 大惨事スパロボZ 途中経過」 に関する記事を紹介しています。
(´゚ω。`)なうおんぷれいんぐ


(´・ω・`)現在53話までプレイ済み
(´・ω・`)ルート分岐はほぼフルメタルートを通過しますた

以下雑感と戦闘動画
当然ネタバレあり



【各作品雑感 ※主観】
参戦作品


無敵ロボ トライダーG7
 →ワッ太の特殊スキル「社長」が地味に良い
  ユニット自体は平々凡々どころか武装が貧相なのでリアル形より活躍機会がない

太陽の使者 鉄人28号
 →結構ストーリーに絡むわりにユニットはビミョー
  修理要因+ブラックオックスは中盤までサブで使える

六神合体ゴッドマーズ
 →他のスーパー系に使い勝手がいいユニットが多いので空気気味
  ファイナルゴッドマーズは強いけど・・・

装甲騎兵ボトムズ
装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル
装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端
 →相変わらずキリコ無双
  異能生存体使わずとも避けまくって当てまくって火力もヤバイ

超時空世紀オーガス
 →ALL武装メインで火力に難アリ
  そのALLが優秀か?っつーとデュオの所為で霞む
  エースボーナスも無印Zのころより相当マイルドになってるからパイロット性能も微妙・・・

機動戦士Zガンダム
 →ゼータの登場が中盤以降なのでそれまでは火力・ユニット共にビミョー
  ゼータもゼータで火力不足が否めない
  カミーユよりフォウのほうが使える気がしてきた

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 →νガンダムの登場はゼータより遅い
  アムロにヒットアンドアウェイ習得させて以降のνは強すぎ
  敵の射程外からファンネルで削りがメイン

新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz
 →ゼロカスがぶっ壊れてる
  敵陣に突っ込んでローリングバスターライフルで削りまくって他ユニットでトドメが鉄板
  ALL武装が無いけどその分火力にも優れる
  あと、デスサイズヘルカスもヤバイ
  ビームサイズ連続攻撃で削り担当
  デュオの精神も優秀なのでメイン張れる
  トロワも優秀
  カトルは中盤まで祝福要因だったけど、C.C.がいるおかげで不要になってきた
  五飛?知らんな

機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 →最序盤からデスティニーが大暴れ
  中盤以降にSEEDと必殺技追加されてちょっとだけ強化
  逆に言うと延びしろが少ないから終盤物足りなく?
  
 →ストフリはぶっ壊れ性能
  キラのエースボーナスのお陰で避けまくり
  MAP兵器のドラグーンが敵味方識別するのでどこでもぶっ放せる
  精神コマンドも優秀
  ただ気力があがるまでの武装が貧弱なのと加入が遅いこと、最大火力がALLなので打撃力足り得ないことが問題

劇場版 機動戦士ガンダムOO -A wakening of Traillblazer-
 →ダブルオーライザー・クアンタ共に可もなく不可もなく
  敢えて言うと刹那の精神コマンドが微妙
  サバーニャは超射程ALL武装がなかなか強いけどロックオンが集中持ってない・・・
  ハルートは打撃力不足が深刻 あと戦闘アニメーションすげーんだけどすっごい淡白・・・
  ラファエルは本当に微妙 移動後に使える武器が無いとか舐めてんのか(´・ω・`)

機動戦士ガンダムUC
 →初参戦
  ユニコーンは微妙すぎる・・・
  中盤以降デストロイモードが解禁されるも延びしろが殆ど無く、唯一褒められるのはバナージの閃き+くらい・・・
  デルタプラスはそこそこ使えるけど序盤からいるだけあって火力不足が深刻
  リディ乗せるくらいならフォウを乗せたほうが有益

トップをねらえ!
 →頭おかしい
  イナーシャルキャンセラーのお陰でカスダメ無効 
  そもそもスーパー系なので装甲が分厚いから大抵の攻撃は無効
  ノリコのエースボーナスで奇跡がかかるのもポイント
  武装もオールレンジ強力でMAP兵器まで持ってて
  これ・・・まだ完全じゃないんだぜ・・・
  ストーリー的には1万2000年前の地球から次元跳躍で来たってことらしいけど無茶があるような

マクロス7
マクロス ダイナマイト7
 →敢えて言うなら1ターン目から突撃ラブハート要因じゃね

劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~
劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~
 →またFか
  いい加減食傷気味なんだよなー
  最序盤からメサイアトルネードなので武装はある程度そろってるんだけど火力不足
  終盤からデュランダルに乗り換えるけど、こっちはこっちで武装がしょっぼい
  アルトよりオズマのほうが運用の幅が広いと思う

真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
 →ブラックゲッター時代は冬の時代
  装甲薄いからボコスカ落ちる(´・ω・`)
  強いんだけどね?位置取り見誤るとソッコー落ちるよ
  真ゲッターに乗り換えてからはストナーサンシャイン無双
  DECチャージャーとダメージリベンジャー積んで鉄壁かけて突っ込ませると反撃のストナーで更地になる
  しかも翌ターンEN全快 oh・・・
  真ドラゴンは戦艦として考えるとつえーけどユニットとして考えるとビミョー

真マジンガー 衝撃!Z編
 →今作はメインストーリーにがっつり絡むので強化しといて損無し
  普通に強い硬い
  光子力ビームもつえーけど、終盤のビッグバンパンチ+エースボーナスでストナー以上に単体火力が出る

地球防衛企業ダイ・ガード
 →地形適正がね・・・
  うん、まぁ原作が原作だからね 宇宙と空は弱いよね
  フォローの言葉がみつかんねぇ

THEビッグオー
 →ビッゴーショータイ!
  プラズマギミックが強い
  地形適正のお陰でサドンインパクトが微妙

フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック?ふもっふ
フルメタル・パニック!The Second Raid
 →中盤まではアルとの掛け合いが殆ど無いのが残念すぎる
  中盤以降アルがサブパイロットになり、ラムダストライクが追加
  ラムダストライクは作画が残念仕様(動画参照) コマ送りですやん
  ユニットとしては強力な部類 
  クルツも地味に強い 長距離射程のヒット&アウェイ持ちで、ユニット特性のお陰で1ターン目から突撃がかかる
  マオとクルーゾーは特筆するところはないかなー・・・
  テッサは可愛い それ以上何か言うことがあるかね?

獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ
 →ガンバスターに完全に食われた
  センパイチーム不在だから合体攻撃ないしメインストーリーにも食い込まないからいるだけって感じ
  5人乗りだから精神は充実してるし弱くは無いんだけどガンバスターが強すぎた

天元突破グレンラガン
天元突破グレンラガン 螺巌篇
 →今のところ目立って強くはないかな
  シモンの精神がビミョーだけどヴィラルの精神がなかなかなので弱くは無い
  ミギーとダリー、ヨーコは特筆する所はないかな
  キタンはなかなか強いね

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
 →破ってことはシンジさんになるのかと思ったら今のところそんな空気はないな
  中盤以降陽電子砲が主力になるんだけどヒットアンドアウェイが無いと辛い
  それまでの「突っ込んで戦う初号機」と運用が変わるからPPが大変
  ATフィールドもこれまでより弱体化してるから結構貫通する感じ
  弐号機はALLが強い
  アスカは声が残念 マリは精神が優秀
  イベントでアスカ完全離脱するかどうか選択肢が出るらしいけどマリが上位互換くさいよね

コードギアス 反逆のルルーシュR2
 →蜃気楼強すぎ
  武装が(武装数的に)貧弱だけど火力に不足はないし、戦略指揮コマンドが強い
  ルルのエースボーナスのお陰で指揮してるだけでPPがアホみたく溜まる
  スザクは可もなく不可もなく
  敢えて言うならランスロットが火力不足
  C.C.は祝福・脱力要因
  カレンは相変わらず火力がすごい
  エースボーナスでさらに伸びるからリアル系随一のアタッカー

アクエリオンEVOL
 →ストーリー進行につれて武装が強くなってくので序盤~中盤が辛すぎる
  無印アクエリオンと同じでヒット&アウェイ無限拳がメイン
  ゲパルトとスパーダは使う機会がないな・・・

オリジナル
 →こいつ必要ですかね
  各版権キャラのストーリーに関わろうとしてくるけど、やってることはメアリー・スー
  名シーンや見せ場に出しゃばって絡んでくるのがウザったい
  ex1) シンジ「陽電子砲が当たらない!」 『シンジ!俺に向かって撃て!Dフォルトで曲げてやる!』
  ex2)『キリコ!ここはまかせてお前はフィオナを!』(素手で敵制圧)
  ex3)『宗介!ここは俺に任せて(ry』
  キャラに魅力が無い・ろくに過去を掘り下げてないのに過去の経験から野戦に強い設定でやたら活躍させる
  意図的かも知らんがキャラの心理を書かないから行動原理が意味不明
  そもそもユニット・パイロット共に微妙すぎてコメントのしようが無い
  ミストさんは強烈なウザさだったけどコイツはジワジワくるウザさがあると思いました


【全体的なシステム】
チーム制はよかったんじゃないかなー
参戦作品数多いからそうでもしないと使う機会がないユニット多すぎたもんね
ただ強力なALL武装がないユニットはいらない子になってるのがね
SRポイント制に関してはあいも変わらず●ターン以内に○○しろ、ってのが多すぎてじっくり楽しめん


【その他】
戦闘グラフィックが明らかに退化しとる
アーバレストなんだあれ?紙芝居か?
あと回避モーションも前作のヒョイヒョイ避けてた感じから、1回横にスーっと移動するだけになってるし


次回作品への期待としては、
フルメタが小説版で終結するそうだから、レーバテインvsベリアルが期待できそうね
これまではセカンドレイドどまりだったからレナードがでてきても「あいつ結局なんだったの?」になってたからね

あとハサウェイがパイロットとして使えるってことは無印から示唆されてた閃光のハサウェイをやるのかな・・・
ブライトさんも出てきたし・・・
Zシリーズの「多次元の可能性」ってコンセプトがうまく活かせるんじゃないかなー
ハサがマフティーになった次元もあるよってことで


以下、動画テスト
リサイズのサイズ変えてみたり、フレームレート変えてみたり試行錯誤して2つまで絞ったけど
どうしても横縞みたいなノイズが消せないんだなー
調べてみたらマザーボードが原因みたいなのね
こればかりはホイホイ変えられないからPC買い換えるまでの我慢だね


<<アーバレスト(ラムダストライク) エヴァ弐号機(武装一斉攻撃)>>


<<デスティニー(武装一斉攻撃) トールギスⅢ(メガキャノン)>>
つべだとうまくアップロードできなかったのでfc2であげなおし
画質がクソ落ちたふぁっく







関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
