演習に出るにあたって(’’

ここでは、「演習に出るにあたって(’’」 に関する記事を紹介しています。


ガンナーさん向けの記事です(’’
他職さんにとってはガンナー対策の記事になってるかもしれないのは内緒

まぁ演習経験もあまりないので間違ったこと書いちゃうかもしれないですが
そこはやさしくスルーね(’’




まず、ガンナーの役割は
後方支援
これに尽きると思います(’’

最前線に出て暴れられるほどHPはありませんし、せっかく銃を持ってるんだから相手の射程外から狙うことをオススメしちゃいます(`ω´;)


武器は射程の長いライフルがオススメかなぁ。
総合火力の高いデュアルハンドガンもいいですが、A.SPDが相当落ちちゃうので詠唱中にやられちゃうかも。射程も一番短いしね。
シングルハンドガンは使う機会がないので割愛です。
ファストドローに自信があるなら使ってみるのも面白いかも?






次にステータス
中途半端なステより極ステのほうが断然強いです(’’
ウチはSTRカンスト、AGI108、残り全部INTにしてます。
DEX・VIT・MAGは初期値万歳\(^o^)/

一回STR108・AGI90・INT50・残りVITにして出たことありますが、お話になってませんでしたorz
モンスターじゃなくて対人なのでAGI90だとほぼ全部被弾しますし、中途半端なVITで耐えれる訳もなく、って感じで。


相手がSU系ならSTR108前後のバラージでも問題なかったはず(’’
ただ前衛F系や高VITのBP系はダンスでも倒しきれないことがあるです。
なので前衛F系や高VITBP系は催涙で足止め、または相手の射程外からバラージでの足止めに徹し、味方の援護を期待したほうがよいかも?






次にスキルです(’’

演習と通常狩りとでは使うスキルが変わってくるのでスキル構成には注意かな。

演習で必須クラスなのは
アーチャースキルの
●遠距離戦術

ストライカースキルの
●名射手の構え

ガンナースキルの
●~マスタリー
●CQB
●催涙グレネード
●精密射撃
●オーバーレンジ

↑を補助スキルに

攻撃用スキルは
●バラージショット
●バレットダンス
でしょうか^シ'ω')ノシ


精密射撃が無い場合はアーチャースキルのマークスマンオーラで補うのもアリです。

特に強力なのが催涙グレネードです(’’
対象を中心とした3×3マスに「成功したらスタン効果」を与えれるので味方の支援にも使えます。
ただ通常狩りにはまったく役に立たないので注意(ぉ
媒体としてグレネード弾が必要なのでキャパシティ圧迫してしまいますが、それでも1回の演習に50発は持ち込むくらいの心意気で(何
成功率はLV3で役50%なのでどうせ取るならLV3推奨ですね。
またスタンレジストを無視できるのも強み(’’

タイマンなら催涙撃ちこんで、精密射撃+バレットダンスで大体勝てたりします(爆

範囲スキルなので乱戦でも使えます(’’

が、乱戦時にバレットダンスを使うとダメージ分散がひどくて大変なことになるので・・・
乱戦時はとにかく催涙をばら撒くほうがいいかも、ですね(’’

催涙のウザさは撃たれた人のほうがよくわかると思います(笑



次にバレットダンス。
自分の周囲に200%×8の高ダメージを与えるガンナーの必殺技ですね(’’
1対1なら全弾HITで1600%ものダメージを与えることが出来るので非常に強力です。
1600%は全職業スキルの中でも1番高い比率だったりします(’’
※百鬼でも1050%

ただ、射程が短いので接近する必要があったり
複数の相手に対して使用するとダメージが分散してしまったり
ディレイが長いので倒しきれないとピンチになったり
といったデメリットもあるので注意。

イレギュラーな使い方ですが
バレットダンスは対象を指定しなくても使えるので、適当に撒けばインビジを使ってるPCに当てることも・・・可能っちゃ可能。。。

まぁ必殺技なのでここ一番ってとき以外はバラージショットをメインに使うことをオススメ(’’



クロスクレストと散弾はまだ覚えてないのでなんともいえませんorz
覚えたら追記します。







立ち回りですが
基本的に味方の少し後ろを付いて進軍するのがいいのかな?(’’
前線に出て、敵に補足される前に撃ち落すってことも出来るのでそこは自分で判断です。
ウチは味方が多いときは下がり気味で、味方が少ないときは一緒に戦線を押し上げる、って感じです。

基本的に前衛Fに対しては味方のバックアップを
SU系に対しては積極的に打って出る
って感じかな。

ただ、敵ガンナーには要注意
お互いに高INT・高AGIの場合が殆どだと思うので
そうなるとどちらの攻撃も当たらない⇒不毛な撃ち合いになってしまうかも(というか実体験
先に精密射撃を使ったほうが勝つ、みたいな?(’’


要は、
相手の射程外から
    射程内に入られる前に
          蜂の巣にしちゃえ
  てことで(´・ω・`)




さてっと。
なんかこう書くとガンナーTUEEEEE!!
って思われても困るので補足


ガンナーには限らずF系は大体1対多数、に弱いと思うので人海戦術は苦手。
※散弾あれば少しは大丈夫かな?
あと懐に入られると弱体化するのでインビジやクロキンも苦手です。
また硬い人も苦手。
ディレイの長いスキルが大半なので1発で倒しきれないと無防備なんです。
そして致命傷なのがHPの低さ。
HP係数は全F系で一番低いのは言わずもがな。
なんと全BPにも負けている上に、ネクロ・カバにまで負けてる貧弱っぷりなので紙です紙。
参考までにBエナはBase93・VIT初期値でHP1500ないです。
紙です。

ガンナー倒すなら、懐に潜り込んで1確デス(爆




ざっとガンナーについて書いてみました(’’
逐次、追記や修正加えていきます。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rirumabi.blog97.fc2.com/tb.php/146-d6a2e814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
