XLinkKai導入について

ここでは、「XLinkKai導入について」 に関する記事を紹介しています。
XLinkKai導入サポート記事です。
基本的には過去記事に加筆してるくらいなのですが、わかりやすいように纏めなおします。

※文字リンク使って丁寧に説明してるつもりですが・・・
リンクわかりにくいかも??

必要なもの

①PSP本体(当然ですけどw)
②MHP2G(P2GとP2では一緒に遊べませんお)
③無線USBアダプタ(オススメ機種は後述)
④PC(スペックはそこまで気にしなくてもおk。メモリ216MBのノートでがんばってる友達もいます。)
⑤諦めない強靭な心(一番大事。)
⑥XLinkKai(これも後述)




①②④は大丈夫なはずなのでスルー




③の無線USBアダプタはちゃんとしたのを選ばないとお金をムダにする可能性があるので注意

一応、ウチの周りの友達はGW-US54Mini2N、GW-US54GXSで遊んでるっぽいです。
ウチはGW-US54Mini2Gっての使ってます。
GW-US54GXSは熱が篭りまくるらしいので、GW-US54Mini2NかMini2G選べば無問題かと。

(追記)GW-US54GXSは熱が篭る欠点以外は一番安定するアダプタらしいです。






ここまで来たらまずはPSP側で設定。
PSPを起動し、ホームメニューから
設定⇒消費電力設定⇒ワイヤレスLAN省電力モード を開き 切 を選択
省電力モード入では接続できない模様。

次に、
設定⇒ネットワーク設定⇒アドホックモード を選択
チャンネルは自動より、1CHか11CHに固定するほうがいいと思う。
ウチは1CH固定にしてて11CH固定の人と普通にクエいけました。
まぁ何Chに固定するかは、その人の家電環境によりけりなので・・・とりあえず他の通信機器と被らないchに設定すればいいと思うよ。



続いて、PC側での操作です。
※ここではGW-US54Mini2Gを例に説明します。
まず、無線USBアダプタのプロパティ開いてPSP XLinkModeの値をEnableにする。
PCのOSがXPであれば問題ないはずです。
OSがVistaの場合、無線USBアダプタのプロパティにPSP XLinkModeの値が表示されていない場合があります。
ウチの場合も表示されてませんでした。
この場合の解決方法ですが、一度最新版のドライバをインストールし、アンインスコ、
そしてコチラのページから2006/12/14版のドライバをインストールしなおしてみてください。






次にXLinkKai本体のDLに進みます。
公式HPからDLしようとすると動作が不安定なVer7.4のインスコしかできません。
コチラからVer7.3.1.7をダウンロードしてください。
日本語版は仕様が違うのでサポートしづらいし、動作も不安定なので、
出来る限りVer7.3.1.7(英語版)の使用を推奨します。

この辺りはうろ覚えなんですが
DLしたら次はXTagの登録をXLinkKai公式HPから行ってください。
XTagとはXLinkKai上で表示される自分のIDのようなもの
ログインにも使用するのでメモを忘れずに。
ちなみにXTag登録は英語版公式HPから行いました。
日本語版HPではWeb上での登録ができない??
英語版公式HPに行き、HP上部のSIGN UPから登録できます。
※ウチのPCのせいなのかブラウザの所為なのか・・・公式HPの表示がおかしいのでご自分でググってくださいorz




次に、XLinkKai7.3.1.7のインスコは終わってると思いますので、スタートメニューから
ConfigureKaiを選択し、Kaiの設定に移りましょう。
設定画面の詳細はバージョンによってまちまちですが、今回は画像を使って説明。
Xai設定
ウチはこう設定してます。
大事なのはポートを30000で固定すること
ちゃんと自分の使用しているアダプタを選択すること

これで接続テストまでの準備は完了です。




やっとMHP2Gを使っての接続テストに移ります(´・ω・)
手順はVista+Kai7.3.1.7の環境での説明となります。
XPを使ってるかたの接続環境がわからないので、コメントで補足していただけると助かります。


ではVista環境での接続手順ですが
①MHP2Gを起動しゲーム内でオンライン集会所に入る
※補足ですが、ゲーム内オプションで【ロビー選択:AUTO】にしておいてください。
ロビー選択AUTOに



この時点ではまだPSPに誰も映ってないはず(’’
まだ誰も居ない



②スタートメニューからStartKaiを選択してXLinkKaiを立ち上げます。
初期画面は恐らくこうなってると思われる。
kai初期画面

このままでは使いにくいので、
窓を大きく
右端にクリックできるところがあるのでポチっと
※時々ポチっとするとこが無い場合があるみたい。その場合はKaiを再起動してみてください。


そうすると、画面が大きくなります。
kai窓の説明

では、MHP2Gアリーナへ行ってみましょう。
Kai窓左上にある地球儀のアイコンをクリックします。
アリーナモードへ


そして、PSP⇒Action⇒MHP2G⇒Japanese⇒アリーナ1に行きましょう。
MHP2Gアリーナへ
アリーナ1に辿り着いたらそれ以上進まなくていいですよ~
ソコは人が常に多くいるので接続テストに使えます。
チャットがにぎわってるでしょうか?
もしチャットが流れてなかったら現在地がアリーナ1じゃないかも?
※ただ単に誰も喋ってないだけの可能性がありますが(´ω`)
※一番上にTEST接続サポートという所がありますが、そこは「通信テストが終わってる人たちが実際にクエに行くテストをする所」だと思ってください。




さて、ココまで来たらいよいよPCとPSPの接続に入ります。
スタートメニュー⇒接続を開き
このような画面が出ると思われます。
PSPと接続
ココでPSP~というところをクリックします。
すると「PSP~に正しく接続できました。」等のメッセージが表示されるはずです。
Vista環境だと「PSP~を使用する準備はできています」等のメッセージが表示されて中々接続できない場合もありますが何度も集会所を出入りして試してください><;
1度通信に成功すると後は楽に接続できます。


接続に成功するとPSPの画面に他のプレイヤーさんが映ります!
接続完了したら!
ここまで来てようやく他のプレイヤーさんが見えるようになります。
他の人が見えないからって諦めないで><;
ちゃんと手順踏んでますか???
もう一度見直してください。


さて、他のプレイヤーさんが見えた人はおめでとうございます。
ようこそXLinkKaiへ!
残念ながら他のプレイヤーさんが見えない方・・・
一度手順を確認してください。
それと、ウチからちょっとアドバイスを。

接続できない方、他のプレイヤーさんが見えない方は左上の虫眼鏡のアイコンをクリックしてみてください。
そうするとこのような画面になると思います。
チェック項目
ここでチェックする項目は2つ!
●NetWorkReachableはYesになってますか??NotYetですか?
●NetworkCradを認識してますか??
この2つです。

NetWorkReachableがYesになっていればPSPとの通信は確立されています。
ちょっと待てば他のプレイヤーさんが表示されるかもしれません。
残念ながらNetWorkReachableがNotYetの方はPSPとの通信が確立されていません。
原因は様々考えられます。ここでは書ききれないので割愛させてもらいますorz

NetworkCardが認識されていれば、自分の使っている無線USBの型番が表示されているはずです。
もしそこに自分の使っている無線USBが表示されていない場合は通信が確立されていません。
ポート関係を見直すことをオススメします。


色々と大変ですが、一度接続できてしまえば次回からは楽なので諦めずにがんばってみてください。
ECO内でウチを捕まえてもらえたらwisでサポートしますよ~。


以下のURLを参考にしつつがんばってくださいな。
http://xlink.xp9.org/?PLANEX%2FGW-US54Mini2
http://www.geocities.jp/baio007stars/_gl_images_/x-link.html
http://www28.atwiki.jp/vip-mhp2g/pages/38.html
関連記事
コメント
この記事へのコメント
次はダレを勧誘するのかなー?
ワクワク
2009/07/16(木) 22:56 | URL | トリトニア #-[ 編集]
ユカナリアですお(`・ω・)
ハンマー&太刀使いのガチムチ系近接お嬢さんだぞ!
4:4で対抗戦したいんだよねー
トラさんmiuさんは環境故にチーム固定だから、実質6人のローテになるけどね。

<<近接隊>>
hanto、miu、Ciel、Remuo、KAIN、ユウ

<<遠距離隊>>
AXEL、Toritonia

いい感じに遠距離メインが偶数だから・・・うん・・・分けれる・・・
2009/07/16(木) 23:50 | URL | ブエナ@威圧感+2 #EMmzax8I[ 編集]
ちょwww
すごく期待されてるのは気のせいだろうk…|ω・`)コソコソ
最近、大剣のがメインかm(ゲフン

とりあえず、アダプタ買ってきまs・・・
Ks売ってるかな('□'*) アマゾンのがいいかな?(´・ω・`)
2009/07/17(金) 02:16 | URL | ユウカナリア #-[ 編集]
1つの武器に秀でてるより色んな武器使いこなせるほうが頼りになると思うんだ(´・ω・)
ウチは弓オンリーだったけどラオシェンに弓とか時間かかりすぎて萎えるし('A`)
甲殻類にはハンマー、飛竜には弓、その他は片手、と色々使っておますよ

今日はECOインさせとくからわかんないとこあったら聞いてね~
2009/07/17(金) 18:31 | URL | ブエナ@管理人 #EMmzax8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rirumabi.blog97.fc2.com/tb.php/576-d7b4f2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
