上級ダンジョン攻略メモ①~キア上~

ここでは、「上級ダンジョン攻略メモ①~キア上~」 に関する記事を紹介しています。
※SSは準備中ですm(_ _)m

たまには攻略メモの作成でもしますよ。
上級ダンジョン攻略メモ第一弾はキア上級ダンジョンにしましょう。

キア上級ダンジョンの特徴は・・・
●多タゲの敵が多い
●敵のHPが比較的高い
●混合沸きの場合が殆ど

と、まぁ慣れない人には辛いダンジョンなわけで
不用意にうろちょろしてると複数の敵に!!出されてフルボッコ、ナオサポがいくつあっても足りません(´;ω;`)

基本的には部屋の隅や、敵の居ないスポットを素早く見つけ、そこに移動して遠距離からチクチクやっていくのが一番簡単なのかもしれないです。
リュヌさんのフレに「キア上無制限をソロで回るスジの方」がおられるそうですが、DEX>STR型のリルには到底できない荒業なので今回は弓攻略に終始します(´・ω・`)


まぁ長々書いても仕方ないのでとりあえずは準備するものをちょこっと
●弓orクロスボウ(当然っちゃあ当然ですが・・・)
●矢orボルト(800本前後で足りるとは思います)
●スタポっぽ(マグorARで攻め立てることになるんでスタミナ消費がヤバイことになりマヌス)
●キャンプファイア(バグベアの処理短縮に便利ですね)

ぶっちゃけコレだけでも十分だと思います。
ライフPOT? 1、2発どつかれたら即死ですがなwwww
近接武器?  敵がこれ以上沸かない状態以外で殴りに行ったら虐殺されますがなwww


次に、敵の個別処理方法ですが
●緑ヘビ
攻撃力が非常に高く多タゲ持ちなので注意です。
盾の上からでも80ダメくらい余裕で貫通します。しかもスマッシュ持ち。
HPも高い部類に入るのもチェックポイント。
ただ索敵範囲はそれほど広くないし、移動しないので落ち着いて離れて他の敵の処理を先にしませう。
遠距離からマグ→ARとつなぐのがベターだと思われます
ARが無ければ魔法カウンターに繋げればよいし。
マグ→マグと繋げてもいいですけど、外したら即死・・・ってことも頭の隅に置いといて(´・ω・`)
高級皮or最高級皮のドロップ率が高いのでウマーですよ☆


●ブラックラットマン
多分キア上で一番ウザイ敵ヽ(`Д´)ノ
例に漏れず攻撃力高いですorz
そのかわりヘビやラゴと比べると柔らかいのでランク9↑のマグ1発で倒すことも可能。
しかし索敵範囲が広い上に、部屋の中をうろちょろしやがるので真っ先に倒すことを推奨~♪
多タゲ持ちじゃないことが救いかな。
コイツも遠距離からのマグで。


●赤ネズミ
癒し系w
マグ1発で処理できる柔らかさ
でも油断してるとスマッシュくらうので注意
意外とドロップする金貨の量が多いと思う。
マグでいいんじゃね?


●赤ラゴ
ラットマン並みにウザイ奴。
一度に沸く量が多い・多タゲ持ち・毒持ち、とネクソンの悪意が感じられる厨設定。
しかも結構硬い。
赤鎌と赤刺が同時に沸くと双方からタゲもらう場合があるのですぐにその場を離れること・・・。
ミルを使ってきやがるので魔法カウンターでも安定しないウザさ。
遠距離からのマグで徹底的に射抜いてやればいいじゃない!


●バグベア
ボス並のHP・バカみたいな攻撃力・多タゲ持ち・カキーン!、と空気の読めないトロル。
どうやってダンジョンに入ったのかも謎。
まぁ1打攻撃なので殴られてもデッドリーで生き残れるのが救いかなぁ。
各種パッシヴディフェンスを持ってるのでIB・LB・ARはダメ。
地道にやるならFBカウンター
リスク覚悟で手っ取り早くやるなら火矢マグナム。



●ボス
・・・スモールゴーレム
動きが不安定な上、ストンプがあるのでFBカウンターじゃ安定しないことがしばしば。。
多少のリスクは背負いますが、火矢マグナムのほうがいいかもしれない。
ちなみに索敵範囲は狭いので後回しでおkです。

・・・ジャイアントライトニングスプライト
索敵範囲が非常に広いので真っ先に倒したいです。
ARがあれば火矢ARで遠距離からチクチクやってれば完殺できまする。
殴られると結構痛いのでマグ一辺倒の場合はリスク覚悟で・・・。
位置的にゴレの近くに居る場合が殆どなので近接はまず考えないほうがいいでしょう。
殴られるの大好き!僕ドM!って人はどうぞ、突っ込んでくだしあ(´・ω・`)
チェーンキャストでTHぶっ放してくるので詠唱しだしたら即つぶしましょうね。




ざっと簡潔に書きましたがどんなもんでしょう?
これおかしいじゃんwって所があれば優しく教えてくださいorz




関連記事
コメント
この記事へのコメント
アドバイスって事で…

●赤ラゴ
ディフェとミルしか持ってないから、ふっとばし中に光ったらディフェ確定

光ったらIB2チャージしておけばIBカウンタで安定するよー
数字ランクIBでも光ったの確認→
ラゴが歩くのを見てからIB1チャージしても十分間に合う…はず。

●バグベア
FB9あったらCCワンドでゴリゴリ押すのもいいよ(ノ゚∀゚)ノ
マナポ消費すごいけどね!

あと、弓で戦う時は必ず外した時のことを考えておくといいねw
特にミル持ちの敵と戦う時。
アタック→ミルのコンボで逝く事が多いから寄られない様に
マグのみ・レンジのみの戦い方に
ミル・カウンタを混ぜると生存率上がるはず(`・ω・´)

以上、エルフっ子でした(人間とは違うかもだけど一応ね…
2008/01/18(金) 20:46 | URL | リュヌ #tphCehzg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rirumabi.blog97.fc2.com/tb.php/59-3823f9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
