新年の抱負。あとコメレス。

ここでは、「新年の抱負。あとコメレス。」 に関する記事を紹介しています。
2010年の目標~(・`ω´・)

●苦手なSUをがんばる。
 脳みそにSTRを振りすぎてINT初期値の管理人はSUが苦手です。
 前衛はウチが!サポートは相方が全部やってくれる!そんなプレイスタイルを3年も貫いてきたので
 今更ですがSUがんばる。

●絵をがんばる。手とか体の構造を一から学びなおす。
 手とか体の構造をもっともっと勉強しないと。
 昨日描いた真紅にしたって、後々見直してみたら手が不自然極まりない・・・
 
●体調管理に気をつける。
 一昨年は入院騒動もあり、去年は「足が動かない!」と体調管理が不十分だったので
 今年は体調管理をしっかりと!

ククリさんから「ECOカレンダーがほしい」というコメントいただきましたが
コレはECO*LUNARコラボ企画で、期間内にシアターで合言葉見た人はもらえたブログパーツなんですよね。
今はもうリンク切れてるみたいなので、ここはウチが一肌脱ぎましょう(・`ω´・)

カレンダーを使ってるブログ上で、
右クリック→ページのソースを表示→カレンダー部分のソースをぶっこ抜く!
これであなたもカレンダーGETだZE☆(ゝω・)v

え?面倒くさい?
ならソースをプレゼント(・`ω´・)

<●div class="side">
<●script type="text/javascript" language="javascript" id="CalendarEco" src="http://www.gunghoworks.jp/game/lunar/calendareco/script.js?char=1">
<●/div>


●を抜いてつかってね★ミ





以前からSAIについてのご質問をゲーム内等で受ける事が多かったのでSAIの紹介もします~
(cvジャパネット高田)
SAIはSYSTEMAX様からリリースされてる有料ソフトウェアです。
廉価で多彩な機能、軽い動作がウリのお絵かきツールだと思ってくださればおk
有名なソフトウェアと価格比較すると一目瞭然

PhotoShopCS4:約10万円
Painter11:約6万円
pixia:無料?
Illuststudio:約6千円

SAI:5250円


ねっ!安いでしょ!(棒読み
pixiaは無料らしいけど、機能面では圧倒的に劣っているのでSAIのほうがいいです
マジで。
pixia使ってたけどSAI使い出してからはクローゼットの中でpixiaセットは埃被ってます

価格面でもアドバンテージがあるSAIですが他にも機能面でのアドバンテージも!!

まず、動作が非常に軽い!
PhotoShopは重くてPCを選びますよね
そして、自分でカスタマイズできる点も大きい
テクスチャやブラシを自分好みにカスタマイズできる上に
自作テクスチャも読み込ませることができるんです。

テクスチャを読み込ませるってのは、
例えば自分でこのような24bit・256*256pixelのbmpファイルを作ります
早苗柄
これをSAIに読み込ませて、用紙質感をONにしてやると・・・
ss20091111_010535_20100102143710.jpg
こんな感じに用紙テクスチャも楽々(・`ω´・)

綾瀞さんがレイヤーの事をおっしゃってましたが、
SAIは理論上無制限にレイヤーを増やせます。

現在SAIは有料ソフトウェアになっていますが、それでも5250円は破格だと思います。
無料30日体験版(機能制限もなかったと思います)があるので、試しにDLしてみては?
気に入ったらライセンスを購入するだけで、継続して使用できます。
本当にイラストを描く人にはオススメ。

みんなイラスト描いたりしないのかなぁ・・・。
みんな!イラスト描こうよヽ^シ'ω')ノシ
ウチは他の人が描くイラストを見るのが好きなんですよね。
そりゃ自分で描いてるときも楽しいけど、人のイラスト見るのも大好きだー
てことで、SAI導入して絵描こうZE★
下手だとかそういうのはいらないよ~
がんばって描いた絵を見て「下手だな~」なんて誰も思わないですよ。
絵を描く人だからこそ、絵を描く努力・時間・労力を知ってるんですからね。
みんなでイラスト描いて一緒にスキルアップしようZE(`・ω・)
さぁ今すぐPixivに登録だっ




イラストを描く人にはSAIをオススメしましたが、
ブログで使うSSには別のツールを使ってます。
機能もそれなりで、動作も軽く、って条件で・・・
こちら、PictBear
HDDを積み替えた際に、新しいVerのPicitBearを入れたんですが、
ぶっちゃけ昔のVerの方が使いやすかったってお話は置いといて・・・ゴニョゴニョ
それでもまぁ使いやすいのでECOのSS加工等はPictBearさんでおk
唯一の難点はbmpファイル出力に対応していない点なので、
bmpファイル出力が必要な際はWindows付属のペイントで行ってます。
ブログのSS管理だけならPictBear1つで十分かと。

あくまで、これは管理人の私見なのでPictBear以外にも便利なフリーソフトはあると思います。
他に便利なソフトウェアがあれば教えてくださいね。




ついでに、最近動画を作られる方が増えてきてると感じたので
動画作成に便利なツールもご紹介。

まずはキャプチャーツール
●Dextory
●AmaRecCo
●Camstudio
この3つが主流なのかな?
ウチはCamstudioを使ってます。
はじめはDextoryもアマレココもつかってたけど、
Dextoryは撮影した動画上部にロゴが入っちゃうし
アマレココは不具合も結構あったので、最近ではCamstudioかな~
Camstudioは撮影する範囲を楽に指定できるので描いてみた動画を作る際は非常に便利です。
動作も結構軽いしね。

これとは別に、MHP2Gのプレイ動画を撮る時はRemortJoyLiteを使ってます。
こちらは、カスタムファームウェア(以下CFW)を導入したPSPとPCを繋いだ際に
PSPに写っている画面をPC上に表示してくれるツールなのですが
デフォルトでキャプチャー機能がついてるのでプレイ動画も撮れるってスンポー
まぁ・・PSPのプレイ動画にしか使わないし、そもそもCFWが敷居高いんでこれは考えなくていいでせう。
ちなみにCWF導入するとSONYのサポートが受けれなくなるので自己責任です。



キャプチャーに成功したら次は圧縮。
撮影したaviファイルを圧縮するのはTMPGEnc
恐らく撮影したばかりのaviファイルは1GBくらいの容量になっちゃってるんじゃないでせうか
それを圧縮して数百MBにしてくれるのがTMPGEncです。
まぁAVIファイルの容量によっては要らない工程だけど一応紹介ってことで。
TMPGEncの段階で動画ソースの編集ができます。
例えば要らない前後の部分をカットしたりね。


で、動画編集ツールはAviutl
これ以外にはないでしょう。
非常に拡張性の高いツールですので説明しだすときりがないのでここでは省きます
詳しい説明が必要なかたはニコニコ動画の方に説明動画がありますのでそちらを参考にしてください。

動作画面
クリップボード
動画に字幕や音楽、画像等をつけます。
そして、完成したらavi出力すればおっけ

ウチはたまに高画質を求めてH264出力してますが、H264出力するためには専用のプラグインが必要なので
そちらも必要な方がおられれば検索してみてください。
多分ニコニコにも解説動画あるはず。


そして、完成した動画をアップする場所ですが・・・
●YOUTUBE
●ニコニコ動画
●zoome
●FlipClip

このくらいかなぁ?
ウチは初期の頃はFlipClipにアップしてましたが
そこはアップロード量の制限が厳しい上に、
著作権的にアウアウなファイルを使ってるとすぐ削除されるので今はオススメしません。

YOUTUBEやニコニコ動画は不特定多数の人に見られるリスクが大きいのでウチは使いません。
特にニコニコ。
「変な動画あげてんじゃねーよクズ」
とかコメントされたら1週間は布団に引き篭もりそうなんでパス(´・ω・)
画質は一番綺麗に上げれるんですけどね、ニコニコ。

オススメはzoome
こちらは一度に(確か)200MBだっけ。結構な容量の動画をアップできます。
FlipClipは一ヶ月最大200MBだった気がするので、明らかにzoomeの方がいいですよね。
zoomeはアップした後で字幕付けたりもできます。
ウチは動画作成の段階で字幕つけるんでその機能は使ってませんが、
一回だけアップ後に字幕や吹き出しつけた動画がこちら



まぁなんというかそれなりな機能です。
どうせ字幕付けれるならAviutlの時点でつけちゃえYO みたいな。
zoomeは著作権のある楽曲を使用した場合、
マイメニューから申告すれば著作権料をzoome側で負担してくれるみたいです。
だから前回のエィナ描いてみた動画で堂々と著作権のある楽曲を使用できた訳ですね。

長くなりましたが、動画編一応終了。
何かご質問あればコメからどうぞ。





ふぃぃ
久々に長文かいてちょっとお疲れ。
ECO開始は正月明けからかなぁ~
3日か4日、遅くても6日くらいにはECO開始するんで今年もみんなよろしくねっ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ブログリンク恐れ多くも追加させていただきました!壁∥ω・)ノ

これからよろしくお願いします><bb

ソースコードの方もありがたく頂戴いたしまして・・・何から何までホントありがとうございます;

使い方が分からず四苦八苦しておりますが、勉強して付けれるように頑張ります><;
2010/01/03(日) 01:45 | URL | ククリ #-[ 編集]
あけちゃってますが(・ω・)ノおめでとうございますw
今年もよろしくね~マッタリ今年もECOを楽しめますように・・・・・・
2010/01/03(日) 11:51 | URL | きりくん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/03(日) 12:38 | | #[ 編集]
>>ククリさん
hai!
こちらもリンクさせて頂きました~
どもです(´∀`*)
ソースの使い方ですかー
管理画面からプラグイン管理→公式プラグイン追加→フリーエリアを追加
追加したフリーエリアにソースを貼り付けるだけでオッケーなはずなんですが
それでもダメなようでしたらソースのほうが間違っている可能性があるので報告お願いします~


>>キリ君
お、おいィ?!
なんて依頼wwwww
いや楽しいから是非やらせてもらうよw
具体的にどういう風にしたいのか聞いてみたいからインして
話を聞いてからってことにしてもらっていいかな?
いいよねっ
2010/01/03(日) 14:09 | URL | 管理人 #EMmzax8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rirumabi.blog97.fc2.com/tb.php/736-e209d9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
