【100質】絵描きに100の質問

ここでは、「【100質】絵描きに100の質問」 に関する記事を紹介しています。
100質楽しいね
書くのに時間かかるけど(´・ω・`)

Q.1 貴方のお名前(HN)は?
もう└|┳|┘でいいよ


Q.2その由来なんかを
└|┳|┘


Q.3 使っているPCはwin・mac?
Win
ウィンウィン


Q.4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
SAI
ほんっとにオススメ
動作が軽いし、お手ごろな値段だし、機能も充実
しかも自分でカスタマイズできる
これだけそろって何と5250円!


Q.5 タブレット・マウスどちら派ですか
ペンタブだからタブレットかね


Q.6 主に何色を良く使います?
下書きは赤色系
下書きでも服と髪は更に別の色で
清書は黒ですっきりと


Q.7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
目!
目が死んでると全体が死ぬと思う
あとパースが狂ってないか、間接おかしくないかetc


Q.8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
下書きに1~2時間
線画清書に1~2時間
色塗りはイラストによるけど大体6時間くらい?
結構時間かかるんだねー


Q.9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
基本的にアナログで書いたものをスキャンとかしませぬ
いきなりガリガリ書けるのもデジタル絵の強みだよね~
下書きは一番下に移動させて非表示にして、.saiファイルで保存


Q.10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
フォトショは重くてきら~い


Q.11 色を塗る時の画面解像度は?
2500*3000pixel 300dpi
これがデフォ


Q.12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
動画見ながらとか、音楽聴きながらとか
チャットはしないな~


Q.13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
落書きレベル含むなら週1くらいで
実際にpixivに上げてる頻度は2ヶ月に1回くらい?
時間がないんだよー


Q.14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
アナログで下書きしませぬよ(´・ω・`)


Q.15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
同上


Q.16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
4時間くらい?


Q.17 同人はやってます?もしくはやってました?
過去に1度参加
この先はどうなるかわかんない


Q.18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
構図とかコマ割とか色々教えてもらったこと


Q.19 雑誌に投稿した事はありますか?
ないねー


Q.20 その内で載った事は?
↑参照


Q.21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
大槍葦人さんかなぁ


Q.22好きな漫画は?お勧めとか
HELLSINGとか
ジョジョとか
ブラクラとか
まぁ色々


Q.23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
ダッチかっけぇ


Q.24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
大槍葦人さんみたいな繊細な絵が描きたいです 安西先生


Q.25 良く購入する本とか
小説ばっかだなー
今は禁書とデュララとモンハンの小説を買ってます


Q.26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
これこれこれ


Q.27 ゲームではまった作品はあります?
最近だとモンハンとかペルソナとか?
基本なんでもやるよ~


Q.28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
全ゲーム中一番好きな♂キャラはKOFシリーズのK'でつ(`・ω・´)
全ゲーム中一番好きな♀キャラは聖剣伝説3のリース(´∀`*)


Q.29 好きな小説家さんは?
うー・・・・ん・・・
作者さんで選んだことないかもっす


Q.30 好きな小説は?お勧めとか
あ、ここで小説きた@@;
モンハンの小説(氷山さん版)はオススメだよ~


Q.31 詩・小説等の文章書きはします?
まったく書きません
書いたところで黒歴史扱いで墓まで持ってくんでしょ?(´・ω・`)
なら書かないよw


Q.32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
プログレが多いかな
yesとかKing Crimsonとか


Q.33 お勧めの曲とか
King CrimsonのEpitaphとMoon Child


Q.34 尊敬するHPはありますか?
あるけど書けない
足跡辿られてこのブログバレたら死ねるww


Q.35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
フレのブログは巡回するように心がけてるけど、
時間が遅いのと疲れてるのでコメントは余り残せてないかも・・・
すまぬ(´;ω;`)

それ以外だとMHDの公式ブログとか、Pixivとかかなぁ


Q.36 目指しているHPってどんなのですか?
別に・・・特にビジョンはないっす
適当にダラダラと続けていければなー、と


Q.37 自分の絵、好きですか?
わかんね・・・
描き終えた時は達成感もあって、やったーってなるけど
後々見返すのが怖い
だからPixivに投稿した作品は見返さないようにしてますorz
ブクマ、コメントくださる方々には大変申し訳ないorz


Q.38 好きなテレビとか
テレ朝以外?(´・ω・`)
あぁTBSも無理だわ


Q.39 好きな芸能人はいますか?
男性俳優だと
阿部寛さん
生瀬勝久さん

女優さんだと
りょうさん
クールビューティーって感じがいいよね


Q.40 好きな色は?
嫌いな色もないし好きな色も特にって感じかなぁ?
敢えてあげれば赤系は好き


Q.41 好きな食べ物は?
カレーライス
かんきつ類


Q.42 好きな飲み物は?
紅茶


Q.43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
近所の個人商店かな?
顔なじみになっちゃって、毎回1円単位は切り捨ててくれるし
たまに肉まんもらうし・・・
うーん いい店だ


Q.44 料理ってします?得意料理は?
なんでもつくるよー
実家住みの頃、
両親がグロッキーな時は晩御飯の担当になったりしてた(´・ω・`)


Q.45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
Outlook
ポスペって懐かしいな・・・


Q.46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
なにももってねーですよー


Q.47 プロになりたいと思いますか?
何の?
あ、コレ絵描きの100質か(´・ω・`)
んー・・・
趣味を仕事にすると好きな事を自由にできなくなる、って
とある漫画で言ってた。
そのとおりだと思ったからNOです。


Q.48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
教師か宅地建物取引主任者・・・
がんばらないとね


Q.49 絵以外での特技ってありますか?
うー・・・ん・・・
剣道?一応3段あるお
あとは楽器かねぇ


Q.50 映画好きですか?
好きですなー


Q.51 好きな映画を教えて下さい
フェノメノン
ファイスオフ
TAXiシリーズ


Q.52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
水彩画は偶に描きますねー
画板、用紙は市販の安いの
絵の具はこだわった!
確か5000円くらいする絵の具だったはず


Q.53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
落書きレベルだと幼稚園だか小学生の頃から書いてたけど
本格的にって言うと、作品を公表したり、ってことかな
中学生の頃に応募した水彩画コンクールの時から?


Q.54 ネットでイラコンに出たことありますか?
イラコン・・・イラストコンテスト?
マビのデザコンなら応募したお
落ちたお\(^o^)/


Q.55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
ここここ超オススメ

Q.56 メル友多いですか?
メル友って定義がよくわからん
リアル面識のない人でメールしてる人?
2人かな
ニコ生で仲良くなった絵描き主さんが一人と、MH放送で仲良くなった放送主さんと視聴者の人とは
今も交流ありますね


Q.57 絵描きさん友達は多いですか?
よく話するってレベルじゃないけどお三方
どの方もいろいろ質問受け付けてくださったり、
放送見てるだけで「なるほどなーこう描くのか~」って勉強になります


Q.58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
起きて、寝るまでずっと(´・ω・`)
学校行ってる間はスリープにしてっけど


Q.59 チャットは良く行きますか?
最近はご無沙汰だなぁ
ECOとかFEZやっててチャット飛んできてもろくに返事できなくて申し訳ないから
大体退席中になっとりやす


Q.60 自分専用のPCを持っていますか?
2台ほど


Q.61 憧れの人に一言言うなら?
言おう言おうって思うけど、
面と向かった瞬間に顔がボっと赤くなって思考ブレイクします


Q.62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
サークルのチラシ作成でおいらのイラストを使ってもらったり
あぁあとイラリクを下さる皆様には感謝ですよ
依頼に応えられてきたかはわかりませんが
こんな底辺絵師にリクをくださるとは聖人かもしくは菩薩様ですか


Q.63 逆に損をした事は?
無いね~
そもそも絵を描いてての損って何なんだろね?


Q.64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
地元に3人
かな?


Q.65 普段遊ぶとしたらどんな所?
散歩くらいかなー・・・
暇すぎるなら古本屋に行って立ち読みしたり、
たまに友達に誘われてカラオケ行くくらい?


Q.66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
特定個人の名前を出すのはどうかと
嫌いな傾向といえば、PixivでR-18タグ付けずに堂々とエロ絵載せてる人とか
トレスじゃね?って思えるような構図で描いてる人を見たとき なんだかなぁ。。。って


Q.67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
デニーの名前を記事に出したら
翌日デニム関連のブログからの足跡が残ってる件について


Q.68 HPやってて良かったと思う事は?
ゲーム内での友達の輪が広がったよねー
最初はリンクなんてプルムのところしかしてなかったのに
今や数十件も・・・
ありがたやー


Q.69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
ぶっちゃけるけど
ネットやってなかったらマビに会えなかったでしょ~
そしたら相方にも会えなかったでしょ~
それはヤだなぁ
ネットがあったからこそもう5年近い付き合いになってるんだものね

これからも迷惑かけると思うけどよろしく頼むよ☆(ゝω・)v



Q.70 逆に嫌な事
匿名性ってのをいいことにある事無い事言いふらす連中は許せん
晒しスレとかもってのほか


Q.71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
なんだっけ・・・
記憶に無いやw


Q.72 その作品はまだ展示していますか?
データの海に消えてるんじゃねw


Q.73 画風って昔から変わりました?
昔は目より輪郭を意識して描いてたけど、
目がまずありきで、輪郭はそれに追従するものなんだなーって思ったかも


Q.74 そのきっかけとか
あずせさんのイラスト講座を視聴して


Q.75 スランプになった事はありますか?
毎日がスランプ\(^o^)/


Q.76 その脱出法は?
めっちゃ楽器弾くよ!
マンションだと弾けないから近くのスタジオ1時間貸しきって


Q.77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
癶( 癶;:゜;;゜;)癶


Q.78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
上に描いたような?
大槍葦人さんだってばー
影響を受ける以前に画風が全然違うのはまだまだ勉強不足ですばい


Q.79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
小学生の頃にイラストクラブってのに入れられて
そこで描いたるろうに剣心の絵が校内展示に選ばれて
あー、絵を描くのって楽しいなーって思った


Q.80 HPを作り始めたきっかけは?
暇だったのでつい魔が刺して


Q.81 HPタイトルの由来を教えて下さい
ECO+logic


Q.82 ネチケットについて一言
顔はお互いに見えないからこそ、礼節が大事
顔が見えないんだから何言ってもおk 煽り 罵倒 暴言ヒャッハー!
 な人はブラウザの閉じるをクリックしてくださいませ


Q.83 荒らしに会った事はありますか?
ないねー
一時期スパムコメントが付いてたけど認証いれたりドメイン弾いてみた結果今は0だね


Q.84 HPを止めようと本気で考えた事は?
無い無い
うちのブログのフレブログ更新一覧が結構役にやってるって声を聞きますので
需要があるうちはがんばって運営するよ☆(ゝω・)v


Q.85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
ぶっちゃけると自分の書いた記事にみんながどんなコメントしてくれるんだろう?
とか一々考えてないですね
だって記事自体が適当もいいとこだし(´・ω・`)

あ、あと
コメント数、アクセス数、リンク数が多い=良ブログなのか?って疑問に思ってたりします
一人でも見てくださってる方が居られるなら今後も継続していきますし
もしアクセスカウンターが0行進したとしても

ここは「管理人が好き勝手に大暴れするブログ」ですので
閉鎖とか考えられないっすね


Q.86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
FC2のうpロード容量の500kb以下に抑えるように努力はしてます


Q.87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
改造おkなテンプレをお借りしてきて、
それに手を加えて使ってます~


Q.88 目、良いですか?
先週検査したところ
右0.05
左1.80
でした。
遠近感つかめないんだよ~
キャッチボールすると顔面捕球とかザラ


Q.89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
ラウル・ゴンザレス


Q.90 サイン下さいと言われた事は?
ないないw


Q.91 自分にファンって付いてます?
どうだろ・・・
毎回ブクマしてくださってる方が居られるようですし
極少数だけどファンの方なのかなw


Q.92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
これは昨年の黒歴史
この話題はやめにしようか


Q.93 美術得意でしょうか?
美術は中高と5だったおー


Q.94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
ないねー
デッサン習いたいんだけどね・・・


Q.95 漫画を描いた事はありますか?
なう進行中


Q.96 好きな台詞・言葉は有りますか?
今からブッ殺しに行くぜ
小便すませたか?
神様にお祈りは?
部屋のスミでガタガタ震えて命乞いをする心の準備はOK?

ヤン(´・ω・`)かませすぎてワロチ


Q.97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
どうなんだろう?
逆においらのオフとオン両方知ってる人って一人しかいないんだな
その人に聞かなきゃわかんないよ~
多分オンだと虚勢はりまくってるんだろうけどw


Q.98 これからの目標を
病気治療が大変だけど、がんばる


Q.99 自分に対して一言
戦闘力ったたの5か ゴミめ


Q.100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ



やあ (´・ω・`)

ようこそ、バーボンハウスへ。

このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。

仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この100質ってキーワードを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない

「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。

殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい

そう思って、このキーワードを作ったんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rirumabi.blog97.fc2.com/tb.php/868-0aaa273d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
