SAIでアレルヤを書いてみるテスト

ここでは、「SAIでアレルヤを書いてみるテスト」 に関する記事を紹介しています。

むー
ついにSAIの製品版出てたのですねヽ(;´Д`)ノ
無料ツールだったし、ペイントソフトの中じゃ群を抜いて使いやすかったので有料化されると辛いものがありますね・・・。

無料版のDLはまだあるみたいですが・・・。
クレジットカード持ってない中の人にとっちゃ有料化=使用できない、なので
どうにか無料版のDLもつづけてくだしあ・゚・(つД`)・゚・



さて・・・
SAIで何かを書くのもお久しぶりです。

何を書こう?
と思ったところ、さきほどコンビニで買ってきたガンダムエースの付録が目につきました。
そう、ガンダム00

普段から「UC(宇宙世紀)ガンダム以外認めないよ!」
とSEEDを滅多切りにしてる中の人ですが
00には特に不満はないのです
不思議(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

まぁガンダムがやたらめったら出てくる仕様はどうかと思うのですが。。。
1作品にガンダムは1機・・・
後継機を入れても2機くらいがちょうどいいんです
UC外ガンダムはやたらガンダムが多くて苦手です。
(Vもヘキサとかダッシュとかわらわらいましたが・・・)

先日、ファーストの抜けていた部分を見たので、これで映像化されたガンダムは全て見たかな?

個人的には
①Zガンダム
②MS IGLOO
③新訳Zガンダム

が好きです(・∀・)

え?聞いてない?w
早く本題に入れ?
仰るとおり!!



今回は00からアレルヤをチョイス(・∀・)
00で一番好きですアレルヤ(*´∀`)アハハン♪
ティエリアとかロックオンもね
刹那はびみょ(ry ヤメテ!空き缶は投げないで!



えぇと
今回の書き方は「やっつけ仕事用」です(爆
線画レイヤー作成、の手順をすっ飛ばしてます
理由は面倒だから(爆


まずはアナログな方法で下書きするですよ

さらさら~っと
この時、深く考え込まないで適当に書いてます
適当でいいんです。
どうせPCに取り込んだあと大幅な変更すること多いしorz

下書きをスキャナでとりこみまっしょ
アレルヤを書いてみる1

髪の毛みたいなのも写ってますが、あれは鉛筆の線です
断じて抜け毛ではないです
消しゴムかけしないで取り込んだからねorz
普段は髪とかに色なんてつけないで取り込みますが今回は早く書き終わったので・・・


さぁSAIで読み込みましょ~
保護した下書きの下に新しくレイヤーを追加しますです
そして服の色(やや薄めの色で~)をバーっと
アレルヤを書いてみる2

バーっとでいいの!
跡で消せるのがデジタルの強み!
はみ出したって関係NEEEEEEEEEEEE!


続いて服のレイヤーの下に肌レイヤー追加
そしてやや薄めの肌色でバーっと
アレルヤを書いてみる3

今回もはみ出しても関係ねーー!
どうよこのやっつけ仕事(#  ̄ー ̄)b



肌レイヤーの上に髪レイヤーを追加です
そしてやや薄めの色で髪もドバーっと
アレルヤを書いてみる4

だんだんアレルヤっぽくなってきたよー



一番下に靴+その他レイヤーを追加!
アレルヤを書いてみる5

適当に塗るっ!




服レイヤーのはみ出した部分を消しゴムでちまちま削る・・・
面倒ですが、塗りの作業段階ではみ出さないように塗るよりかはマシb
アレルヤを書いてみる6

拡大・筆サイズを変えながらちまちまちまちま・・・





続いて髪レイヤーのはみ出し部分の修正
アレルヤを書いてみる7

ちまちまちまちま・・・・




肌レイヤーのはみ出しも修正して・・・
ベルトやリストバンドの着色です
アレルヤを書いてみる8

うーん
全体的に薄くてノッペリ
まだまだここから!

ここでレイヤーを統合しました。
新しくレイヤーを追加して「乗算」モードで影をつけていきましょ
エアブラシに切り替えて、濃度を40%くらいに・・・と
塗り塗り塗り塗り・・・

アレルヤを書いてみる9


影もついて立体的になりまちた。



んで明るさなどを調整して・・・
アレルヤを書いてみる10







ほいっ
完成ヘ(゚∀゚ヘ)
完成


下書き完成から30分もかけないソッコー塗り
やっつけ塗りともいいます(爆

あくまでウチの我流なのでよい子はマネしちゃ駄目だぞ!(違



アレルヤいいよアレルヤ(*´∀`)



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rirumabi.blog97.fc2.com/tb.php/89-757987a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
