私用記事

ここでは、「私用記事」 に関する記事を紹介しています。
先ほど言ったように疑問に思うだろう点を色々とまとめてみた~
FEZ記事なので、追記に全部まとめました

●役立つページリンク
FEZwiki
ネツァワル王国wiki
らいおんの巣
初心者支援サイト


●戦場の流れ(全体の流れと、低LVの流れを別に記述)

○序盤
・(全体)キプクリを掘って領域を延ばす準備
・(全体)主戦場へ向かい、後方で領域を延ばしている味方の為に戦線確保
・(全体)主戦にAT、エクリ。裏オベの展開
(低LV)クリを掘ってはトレードの繰り返し→建築は慣れてる人に任せませう

○中盤
・(全体)主戦場の形成、召還が主戦場へ
・(全体)
・(低LV)僻地クリスタルへ移動、掘ったクリスタルは僻地でまとめて徒歩輸送or輸送ナイトに預ける
・(低LV)召還出撃

○終盤
・(全体)領域を巡っての攻防
・(全体)
・(低LV)召還を絶えさせないように召還出撃


●キル取りの基本
氷結(氷皿)→バッシュ(片手ヲリ)→高火力スキル(両手ヲリ・大剣ヲリ・火皿)で削りきる
基本は↑の流れ
スカウトがキル取りに入り込む余地はなし
むしろ手を出すな、くらいの勢い





●各職の簡易説明


~ウォーリアー~
通称ヲリ・ウォリ
キル取りにもっとも優れた職
前線の要
ソーサラーに弱く・スカウトに強い
(共通スキル)→エンダーペイン

・片手ヲリ
 バッシュを使いキルチャンスを作る役
 高防御・低火力のタンカー役
 (専用スキル)→ブレイズスラッシュ・スラムアタック・アーススタンプ
        シールドバッシュ・ガードレインフォース
 最前線で敵の牽制をし続ける必要があるので中級者以降向け
 MOB狩りには向かない

・両手ヲリ
 高火力スキルでキルを取る役
 (専用スキル)→ベヒモステイル・ドラゴンテイル
 ストスマを使った高速移動が可能
 建築破壊速度もセスタスに次ぐ速度を誇る
 MOB狩りは最高効率

・大剣ヲリ
 防御を捨て攻撃特化した両手、ってイメージ
 (専用スキル)→ソードランページ・エクステンドブレイド
 アタックレインフォース併用で対人攻撃力は最高水準
 対建築物にも両手に次ぐ速度を出せる
 MOB狩りは両手以下


~ソーサラー~
通称皿、蔑称お皿様
様々な魔法を使いウォーリアーの切り込むチャンスを作る職
ウォーリアーに強く、スカウトに弱い
(共通スキル)→詠唱

・火型皿
 ヘルファイアの習得を最優先とした型
 高火力・持続ダメージ(DOT)スキルを持つ
 現在、絶滅危惧種とか言われてるけどそんなことないよ!
 サブ系統で氷を取れば安定型に、雷を取ればキル特化に

・氷型皿
 ブリザードカレス習得を最優先とした型
 鈍足付与・氷結付与・自衛とバランスの良い構成
 ぶっちゃけ戦場の要
 氷皿が氷を作り、片手が氷像にバッシュし、高火力職がキルを取る
  この一連の流れの起点となる重要な職
 サブ系統で火を取れば火力UP、雷を取れば万能型へ

・雷型皿('A`)
 ジャッジメントレイ習得を最優先とした型
 吹き飛ばし、長射程、多段HITとトリッキーな構成
 スキル構成上、ある程度の慣れが必要
 サブで氷を取れば万能型、火を取れば火力特化に
 雷皿♂最低だな

・重力皿
 グラヴィティフィールド(以下 重力)習得を目指した型 
 重力使用には魔道具装備が必須
 鈍足+ダメージ(1HIT)を与える重力場を形成し、敵を牽制する
 実装当初は猛威を振るったが今は・・・

・隕石皿
 メテオインパクト(以下 隕石)習得を目指した型
 隕石使用には魔道具必須
 高威力の隕石を前方に3発落とす
 ぶっぱなしとけばおk 当たるか外れるかは運に任せろ(´・ω・`)
 
・盾皿
 レディアントシールド(以下 盾)習得を目指した型
 盾使用には魔道具必須
 自分の周囲に。敵が触れるとダメージ+DOT効果のある衛星を飛ばす
 つまり敵陣に突っ込まないとダメージ与えられない訳で
 ハイドスカが近寄ってこないらしいよ!

~スカウト~

通称スカ、蔑称カス
敵の妨害をメインとする職業
ソーサラーに強く、ウォーリアーに弱い
(共通スキル)→ハイド、基本短剣攻撃、基本弓攻撃、基本銃攻撃
基本的に初心者が選ぶべき職業ではないが、基本をきっちり守れば大丈夫

・純弓スカウト
 短剣・銃スキルの一切を習得せずに弓スキルのみで構成された遠距離戦型
 主な仕事は敵陣奥のソーサラーに向けてアローレインを撃ち魔法の妨害をすること
 敵陣手前のヲリには手を出さないこと
 あと、氷像を割るなんてもってのほか。怒られます。
 戦線維持能力が低いので撤退・追撃のタイミングを測れないと死にます
 味方撤退時には撤退援護の為にピアッシングアローを撃ちましょう

・純短剣スカウト
 弓・銃スキルの一切を(ry
 主な仕事は敵陣に潜入し、ベストなタイミングでブレイクを撒くこと
 副業として敵陣営最奥まで潜入し敵の裏オベ・門を破壊することも
 ぶっ壊れ性能のブレイク郡・パニッシングストライク・ハイドが揃ってるので嫌われ率もダントツ
 あまりお皿様に粘着すると嫌われますよ(´・ω・`)
 
・銃スカウト
 専用装備の銃を駆使し、状態異常や味方の補助をばら撒く構成
 銃スキルのみをすべて習得してもスキルポイントに余裕があるので、
 弓とのハイブリか短剣とのハイブリに分かれると思われる
 火皿と組んでオイルを撒くのが主流なの?
 スキルの微妙さ、ダメ被りの常習性から味方に嫌な顔をされるらしい(´・ω・`)
 でもオイル+ヘルはロマンがあると思わんかね

・ハイブリッド型スカウト
 弓スキル+短剣スキルの両方を習得し、武器持ち替えを駆使し臨機応変に戦う型
 持ち替えステップ等のテクニック習得が必須なので上級者向け
 スキル構成は十人十色
 

~セスタス~

通称せっちゃん
建築特化職
建築物の回復や破壊に特化しており、ある程度の歩兵戦も可能
ヲリ・サラ・スカの三すくみの外に位置し、前述した三職へのダメージ補正はない(逆も然り)
大まかに書くと、対人特化のルプススタイル
        建築回復・破壊特化のベンヌスタイル
        という2種類のスタイルを切り替えつつ戦う
特にサクリファイスはゲーム中唯一の建造物回復スキルなので重宝される
また対建造物破壊速度は全職業中最速を誇る


~フェンサー~
通称 笛
対歩兵特化ユニット、かと思いきやのけぞりがあったり範囲スキルがなかったりと劣化ヲリな感
セスタスと同じく3すくみの外に位置するので3職からの(への)ダメージ補正はなし
但し、セスタス⇔笛間は共に大ダメージとなる補正がある
高速移動・フェイント・強制ダウン(しかも追撃確定)・(1度だけ)魔法無効化・強制のけぞりetc
最もトリッキーな職業だと言える
ちなみに3すくみの外、ということは3職に対して安定したダメージを与えられるということでもあり・・・
ナイトで前線駆けてたら足元の敵笛にいきなり転ばされて突かれてめっちゃ痛い、ってこともある(´・ω・`)
フェンサー爆発しろ
対建築物で言えば最低ランク
オベ折りに参加したら白い目で見られるかも
フェンサー爆発しろ





●各職業の役割

~ヲリ~
・片手ヲリ
 常に最前線に立ち、敵にプレッシャーを与え
 氷像にバッシュをいれ、味方の攻撃チャンスを作る
 
・両手ヲリ
 バッシュや氷像に高火力スキル(ヘビースマッシュ)を叩き込む
 敵軍のサイドからこっそり近づきドラテで奇襲をする
 スマッシュで建築物破壊
 ソニックブームやフォースで敵歩兵の牽制
 キルチャンスは無駄にせず、如何に死なずに殺すか、が重要
 
・大剣ヲリ
 らんらんしとけ(´・ω・`)
 ってのは冗談で、フォースで牽制
 バッシュにヘビスマ
 敵陣サイドから近づいてランペ
 建築物破壊
 と、両手並みにすべきことはある
 
 考えるのがめんどくせぇ!って脳筋はらんらんしとけばいいよ(´・ω・`)
 無闇に突っ込むと蒸発速度がマッハでストレスもマッハ


~皿~
・火皿
 知らん!
 氷像にヘル撃っとけばいいんじゃね?

・氷皿
 カレス・ジャベで氷像作成

・雷皿
 知らん!
 敵陣後方にジャッジ撒いとけばいいんじゃね?


~スカ~
・弓スカ
 ピア用のPwを意識して、Pwを使い切らないようにレイン弾幕を張り続ける
 無論、敵陣後方の皿に向けて
 氷割り、ダメ、ゼッタイ
 撤退時はピアで敵を吹き飛ばすとよろし
 キルの取りこぼし(後退する瀕死の敵)をイーグルで狙撃する
 ↑以外ではキルを狙いにいかないこと

・短スカ
 味方の攻撃チャンスを作る為にハイドで敵陣に潜入
 そしてブレイクを撒く
 文章にすると簡単だけど、これが非常に難しい
 パニスカ? 知らんがな(´・ω・`)

・銃スカ
 味方火皿がいたらオイルで援護
 敵ヲリがいたらアシッドで攻撃力Down
 暗闇状態の味方にディジー
 敵ハイドにディジー
 
~せっちゃん~

          \○/
.           | |        
.            | | 
<ワーワー      | |_△_ ハァーッ
<ドカーン!      |  ||王 |/\
           |   |/ <  \
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

          \○/
.           | |        
.         。,.: | |  _△_
<ワーワー     ;*| |゚*: |王 | *;。
<ドカーン!     ゚',|  | ゚・/|  |ヽ゚
           |   |  < <
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



~笛~
 ごめん よくわからん(´・ω・`)






その2に続く


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rirumabi.blog97.fc2.com/tb.php/893-dbed9a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
