動画のお話

ここでは、「動画のお話」 に関する記事を紹介しています。
動画編集について何回か質問をされたので
ここで軽く纏めてしまおうと思います

初回は『モザイクのかけ方と、字幕の入れ方』

自分も使いこなせてるわけではないので、もっと効率のいい編集方法等あるかと思います
なるほどなーくらいに思っていただければ・・・






その前に、キャプチャソフトのご紹介
おいらはキャプチャ対象によって数種類のキャプチャソフトを使い分けてます

まず一番ポピュラー?な『Dxtory』
これは無料で設定も楽、無料版でも録画時間の制限無し、かつ殆どのネトゲの撮影が可能となかなか
但しキャプチャした動画上部にデカデカとロゴが入る点だけは(´・ω・`)

次に『アマレココ・ライト』
本体以外にAMV2MT/AMV3コーデックが必要だった気がします
このソフトは領域選択して、選択した領域内のみを撮影できるのが強み?
例えばブラウザを領域選択すればニコニコ動画(生放送)もキャプチャできます
撮影した動画にロゴも入らないので結構便利

最後に『CamStudio』
Dxctoryやアマレココと比べて使う機会は少ないですが
動作が軽いのが特徴?
描いてみた動画を作成した際はこちらを使用しました
AVI撮影以外にもFLV撮影にも対応してるので、画質を気にせず軽い動画を作りたい場合は便利

番外編として『RemortJoyLite』
PSPの画面をPCに出力するためのソフトですが
キャプチャー機能も搭載してるのでPSPのプレイ動画作成に便利
ただしPSPの型番に寄ってはPCに出力すること自体グレーゾ-ンなので自己責任で




さて編集に入る前にAviutlの準備はおkですか?

基本的には全ての作業をAviutlで済ませますのでDLして準備しましょー

Aviutlのお部屋
上記リンク先から本体(日付の一番新しいもの)をDLし、解凍して、Cドライブ直下に配置しませう
次に同じリンク先から拡張編集プラグイン(日付の一番新しいもの)をDL→解凍し中身をAviutlフォルダにつっこむ
これで、拡張編集(画像の挿入や字幕等)が使えるようになります

と、ここで色々言ってもいまいちなんのこっちゃわからんと思うので
ベツニメンドウダカラジャナインダカラネ
こちらの動画を参照してください
ものすごく丁寧に説明がされてますので、初歩的な導入は全てこの動画を見れば解決すると思います


ここまでで、基本的な機能は全て揃っています。


※H264(高画質低容量)出力をしたい!って人はさらに一歩すすんでコチラの動画をどうぞ

↑の動画の説明文に必要なものをDLするためのリンクも書いてあります
H264出力はエンコードに時間がかかりますが、
例えばFEZで戦争丸々1本録画すると動画サイズが1.3GBとか普通にありえます
このまま単にAVI出力しちゃうと、ほぼそのままのサイズでエンコードされちゃうのでzoomeにはあげられません
but H264出力をしてあげると1.3GBが約130MBにまで圧縮されます( ゚∀゚)
しかも高画質!
やるっきゃないね☆




で、ここまで準備が出来たらAviutlを起動
aviファイルを直接ドラッグアンドドロップでぶち込むもよし
開くからファイル指定してもよし、とにかくaviファイルをひらいてみませう

多分こんな感じになると思う
クリップボード
手元に最適なaviファイルが無かったのでかなり前のキャプ動画の切れ端を使いました

字幕や音声ファイル、モザイク処理、画像挿入等は全て拡張編集窓で行います

字幕の挿入方法は
クリップボード2
こんな感じでサクっと挿入


3クリップボード
テキストエリア(赤い四角でかこったエリア)にテキストを入力すると、メインウィンドウにテキストが反映されます
この時 緑でかっこったように、タイムラインとテキストを重ねると字幕編集が楽です
新規キャンバス


テキストを長く表示させたい場合はテキスト(青い四角)を引っ張れば横に伸びるので伸ばしてやったり
ドラッグして細かい位置調整したりも重要すね


あと、ぼかし処理なんですが
ガウスぼかしPlug-inを導入すれば可能です
コチラのサイト様からガウスぼかしフィルタをDLし、Aviutlフォルダにぶちこめばつかえます
なんでガウスぼかしかっていうと、デフォルトのぼかしフィルタは全体をぼかすことはできても
画面の一部をぼかしたりってのができないんですよね
なので一部分だけモザイクいれたい、って場合はガウスぼかしが便利です


音声やテキストを挿入する時と同じように
新規キャンバス1
拡張編集窓からフィルタオブジェクトの追加→ガウスぼかし、を選択します

あとはガウスぼかしの詳細設定で除外上下左右をイジって、
ぼかしを強めにかけたい場合は半径の値をイジってやれば・・・
新規キャンバス2
こんな感じ


駆け足での説明になっちゃいましたが、字幕とモザイクの説明はこんな感じかなぁ?
他にもグロマキーとか倍速編集など色々やってるんですが、
それはまたの機会にってことで( ゚∀゚)

あぁ、そうそう
音声ファイルを挿入するばあいはmp3だと音割れしちゃう場合があるので、
午後のこ~だでmp3→wavに変換したほうがいいですよん

またAviutl講座はやると思うので次回をお楽しみに~ヽ^シ'ω')ノシ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お早いコメ返し・・・っていうか講座まで開いてもらっちゃいまして・・・(;・∀・)

ありがとうございます><ノ

Aviutlの拡張機能だったのですか~どの動画も綺麗に統一された字幕付けだったので
他のソフトを使っているのかとばっかり><;

同じやり方でここまで違うというのは・・・やはり性格か(;´∀`)

ぼかし拡張も早速DLしてちょっと触ってみましたが・・・
これは良い機能だ( ´∀`)bグッ!

ブエナさんのおかげでまた一つ賢くなりました><b

ホント感謝です!!

次回の講座も待ってますよ~ヽ^シ'ω')ノシ
2010/06/17(木) 03:29 | URL | ククリ #-[ 編集]
いやー
てきとーな感じでしたがうまく伝わればよかったです(´・ω・`)
拡張プラグインは別途DLする必要があるので気づかないもんですよねー
また次回・・・なにかネタがあればやってみますw
2010/06/20(日) 14:22 | URL | がらちん@管理人 #EMmzax8I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rirumabi.blog97.fc2.com/tb.php/903-7b508257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
